こんにちは。

 

今日は子ども会のカレーパーティーでした!

去年は子ども会の会長として最初の行事だったため、うんと気合を入れて臨んだこのカレパ。

公園の一角を借りて子どもたちが野菜を切り、カセットコンロを持ち寄ってカレーを作ってみんなで食べる、というシンプルな行事です。

今年は役員さんのサポートをしつつも、少し気楽に楽しんできました。

 

それにしても今日は夏のような暑さです!

 

 

最近カメラを向けると、渋めの顔をするようになったチビ。

あんまりかわいくない。

しかも「パパが作るカレーより美味しい」とか言ってた。

 

でも。

今一番お気に入りのアベンジャーズのTシャツは「カレーパーティーの時に着る!」とずっと前から決めて楽しみにしてたんですよ。そのへんはまだまだ子どもです。

 

 

この行事、チビが入学してすぐの時は、大人も合わせて160人参加の大きなイベントだったのですが、子ども会会員の減少に伴い年々参加者も減り、今年はついに60数名だったそうで。

寂しいもんです。

 

なんとか子ども会を存続させたいと思いいろいろと検討を重ねていますが、なかなか「これだ!」という具体策を見出せずにいます。

子ども会を運営するママさんたちの負担を大幅に軽減すべく「運営体制の再構築」を進める一方で、「子ども会の魅力作り」も非常に大きな重要課題でして。

この二つが相反する面もあり、私のポンコツ頭ではかなりの難題なわけです。

 

というわけでポンコツがいくら頭を悩ませても仕方ないので、あと半年くらいの間、子ども会の先輩方とか自治会やボランティアの方々と議論を深めてみることにします。