私たち親子が住むこのマンション。

 

ただ今こんな感じでして…

 

 

はい、4月の頭から始まった大規模修繕工事。

予定の工期は6月3日まででしたが、大規模修繕の割に超小規模人数でやってまして、未だ終わらず。

 

隣の奥さんと「6月3日に終わってくれれば、まだ梅雨入り前だからやっと布団が干せますね!」なんて会話をしたのはゴールデンウィークあたりだったか。

そんな夢は脆くも崩れ去り…。

 

そもそも私、花粉の季節は布団を干さないので、最後に干したのは1月ごろか…。

 

 

いや、そんなことよりも最大のストレスは、エブリタイム部屋が薄暗いってこと。

薄暗いっていうか…、本当にマジで暗いのよ。

このマンションを覆ったネットがね、黒くて分厚いのです。

最近いろんなマンションの修繕工事が目につくようになったのだが、このネットが薄いブルーやグリーンで透け感のあるものもかなりある。

しかしウチは違う。

本来は南向きの高台にあるとても日当たりの良いマンションなのだが、かれこれ2ヶ月半、毎日薄暗い部屋で電気をつけて生活している。

 

もちろん言うまでもないがこの2ヶ月半、工事の騒音もすごいもんだ。

 

 

私は主に家で仕事をしている。

ただですらあまり集中できない中、ベランダや窓の外にいる職人さんとよく目が合う。

仕事中、朝の歯磨き中、昼ごはん中…。

なぜか彼らはよく家の中に目をやるのだ。だから頻繁に目が合う。

 

 

そしてこのストレス地獄もついに最大の山場を迎えた。

なんとっ!先週からベランダを全面的に封鎖されたのだ!!

先週の月曜日に「ベランダの使用禁止期間は約1週間です」という張り紙が1階に貼ってあった。

そして昨日の昼間、ベランダ側の引き戸になんか貼ってあるなと思ってよく見てみると…

 

 

いつの間にか使用禁止期間が1週間伸びてるやんビックリマークムキームキームキー

 

しかもそんなところに勝手に紙貼るなーっビックリマークビックリマークビックリマークメラメラメラメラメラメラ

 

 

そう、そして今日も…。

外は夏のようなジリジリした暑さの晴天だったが…。

洗濯物はいつもの部屋干しです。

 

 

あーあ…。

チビのズボンと私のポロシャツ1枚が半乾き。

夕方職人さんたちが帰った後、この2枚だけ外に干そうとベランダの戸を開けたら…

 

ベランダがめちゃめちゃシンナー臭い。

 

あやうくラリっちゃうところでしたよグラサン

ま、ラリった状態で仕事したら意外と面白いモノが出来上がるかも知れませんが…。

 

いやいや、そんなことを思う時点でだいぶ病んできたかも…。

 

 

あの、どなたか。

私にベランダを…

私に自由を…