今日は地元の6つの子ども会が参加する地域の運動会でした。

 

年々参加者が減り続けるこの運動会。

今年も過去最小人数を更新です。(たぶん)

 

全員集合してこんな感じ。

 

 

少なっ!

 

えっと、校庭の周りにいる大人たちのほうが多かったんじゃないかと思うくらいでした。

6つの子ども会が集まっても全部で130人くらいかな。

ウチの子ども会は23人でした。

ちなみに3年前はウチだけで80人以上いたんですけどね。年々激減してます。

 

この運動会の運営も、まあ本当にいろいろと問題がありまして…。

単に子ども会の加入者が減ってるだけじゃなく、ぐっちゃぐちゃに揉めて消滅してしまった子ども会もあったり、子ども会にまったく配慮しない「子ども会連絡協議会」に反発して脱退する動きもあったり…。

中身はもう、笑っちゃうほど、ドロドロでーす!

 

そんなんでもう来年は無いかも知れない的な運動会、今年も無事にあっさり終わりました。

 

さて、チビの徒競走。

 

 

3位以内に入ったらとっても豪華なプレゼントを用意してあげたのですが、

チビくん、6人中、安定の4位でした。

パパからの賞品は参加賞のみの「うまい棒5本」。残念!

 

5年生はあと、「竹取り」と「騎馬戦」に出場したのですが…。

どうにも人数も少ないし、あっさりとしたものです。

 

全ての種目で出場する子どもの人数が少ないため、プログラムの進行が早い早い。

予定の1時間半前にすべての種目が終了です。

 

 

ま、それでも子どもたちはそれなりに達成感もあったみたいで、テントの下で楽しそうにお弁当を食べてから帰って行きました。

 

しかし、手違いで選抜リレーに出れなかったことにご立腹のチビ。

お弁当中も怒ってました。

 

 

仕方ない。

そうこともあるさウインク

来年またがんばろう!(あっガーン)