今日は高校時代からの友だちと江ノ島でランチ。

かなり久々の江ノ島だしあまりにもいいお天気なので、少し早めに行って一人でブラブラしてみた。

 

まずは片瀬海岸を歩いてみる。

 

 

思えば高校時代、学校をサボって後輩の女の子と一緒にこの海岸を歩いたっけな。

遥か昔の甘く切ない思い出だ。

 

海岸をしばらく歩いたあと、橋を渡って江ノ島へ。

それにしてもこのあたりから見る富士山は実に美しい!!

富士山フェチには堪りません。

見とれてしまいます。

 

 

 

しばらく島を散策してお腹も空いたところで、友だちと合流してランチ。

私はイサキの竜田丼をいただいたのだけど、これがまためちゃ旨でした。

 

 

友だちとはたぶん3年ぶりくらいの再会で、まずは互いの現状報告をして。

それから話題になるのが親のこと、家族のこと。

若い頃は会っても家族の話しなんて、まずしなかったのにね。

 

食後は再び島に渡り、エスカーでグイグイ登ってサムエル・コッキング苑の前まであっという間に到着。

エスカーとは、江ノ島の石段を登らないで済む有料のエスカレーターね。

私は初めて乗ったけど、このエスカーったらかなり歴史は古いらしい。

 

ほんとはもっとゆっくりしたかったんだけど、なかなかそうもいかず。

イルキャンティカフェのテラス席でコーヒーを。

 

 

この景色、なんだか日本じゃないみたいな。

ひとときの贅沢な海外気分を味わって、ささっと帰ってきました。

 

 

私、藤沢の高校に3年間通ってて、その当時はまったく思いもしなかったんだけど、湘南で暮らしたいって思う人の気持ちがよくわかってきたわ。