このところグッと寒くなり、チビの足のしもやけが猛威を振るっています。

チビの場合、しもやけが悪化すると痛くて歩けなくなるほどで、食欲も落ちてしまい、それにより免疫力が落ちてしまいます。

その結果、ウイルス感染リスクが一気に高まるという二次被害もあるわけで。

 

父としてはなんとかしてあげたいと日々努力はしているのですが、奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の陽が落ちるのであります。

 

数日前ですが、せめて気持ちだけでも盛り上げようと、真冬の焼肉大会だー!と銘打ち、チビの大好きな牛カルビを大量に買い込んだのです。

で、ホットプレートで好きなだけ焼いて食べな!と気持ちを盛り上げてチビを食卓に着かせ、いざ食べようと思ったら、チビの目から涙がポロポロ。

訳を聞けば、痛くて痛くて食べれない、と。

 

結果、お肉を2、3枚食べて終了。

 

モクモクと煙が立ち込める食卓で、一人黙々と肉を食べるオヤジでした。

心の中はモヤモヤね。

 

 

次の日、足の痛みが少しマシになったようで、「昨日の焼肉食べる?」と聞けば、「食べるーーー!!!」と元気な返事。

まさかの真冬に連日のホットプレート焼肉。

煙いので窓全開です。

 

 

 

なんかね、しもやけになる箇所がどんどん変わるんですよ。

パンパンに腫れたところに朝晩薬を塗ってると3、4日で治ってきて、また別の場所で発症して…の繰り返しで。

場所によってはものすごく痛いみたいです。

 

とにかく体を温める食べ物を食事にどんどん投入し、お風呂でしっかりあっためてマッサージさせて、足を冷やさないように注意して、ブログを通じて教えていただいた「銀世界 5本指 超ハーフ ソックス」や、登下校にスノーブーツを履かせたりしてますが…。

まだ何か足りないのか、根本的に何かが間違ってるのか。

 

しもやけとの戦いは続きます。