こんにちは。

久々の投稿です。

 

チビの長かった一斉休校はとりあえず終了し、25日にちょっとだけ登校して通信簿をもらって帰って来ました。

一斉休校期間中のチビ、普段は絶対にそんなことは言わないのに「学校に行きたい…」「クラスの友だちに会いたい…」と毎日呪文のように言ってましたよ。

そして意味もなく私にくっついてきたりして。

子どもは子どもなりにストレスを抱え我慢していたんだなと。

ま、それもこの国難の折、仕方ないことではあるんですが…。

けどね、地元のニュースで「スペインに滞在していた帰国者が陽性反応」なんて記事を見ると、こどもたちだってこんなに我慢してるんだから、いい大人が旅行ぐらい我慢しろや!と怒りを覚えるオヤジです。

 

それはそうと。

しばらく精神的に不安定だったチビは、とにかくずっと25日の修了式を楽しみにしてたのです。

「あと何日で学校に行ける」と毎日カウントダウンをしながらね。

で、やっと一昨日、学校でクラスメイトや先生と会って帰って来たら、なんだかもうすっかり元気になった感じです。

単純というか、意外と繊細というか…。

 

なので、新学期からは予定通り通学できるようになってほしいのですが…。

本当に今が重大な局面なんでしょうね。

これから先、首都圏封鎖が現実となれば、当然ながらまたまた休校。

こんな事態にもしっかりと対応出来る遠隔授業の仕組み作り、日本もマジで進めてもらいたいものです。

 

 

 

写真は、ボリュームのあるピンクの花びらが特徴の「横浜緋桜」という品種の桜とチビ。

久しぶりにチビとフリスビー投げまくりました。