こんにちは。

 

チビの小学校も先週から授業が始まりました〜。

 

 

チビ、一応元気に登校してます。

 

とは言え、しばらくは分散登校でクラスを午前と午後の二つに分けての登校でして。

そのため学校での滞在時間はわずか3時間なのですよ。

親としては、せっかく再開したのだからもうちょっと授業やってよ!って気もしますが…。

ま、およそ3ヶ月も自宅待機が続いたわけですから、子どもたちにとっても慣らし期間は必要ですね。

 

先週は午後登校だったチビですが、今日からはいつも通りの朝登校になったので、ようやく日常らしさが戻ってきました。

今朝はポストに、付き添い登校や見回りパトロールのお願い、それに登校班の送り出し当番表などが入っていて、にわかに新学期感が高まってきたところです。

チビはもう6年生。

私にとっても最後の小学生保護者生活。

正直言うと面倒なこともあったりしますが、噛み締めつつ満喫したいと思います!

 

けどね、すでに小学校の運動会は中止が決まり、チビが毎年うーんと楽しみにしている自治会の夏祭りも中止。

さらに夏休みが大幅に短縮されることに伴って、毎年必ず行ってきた夏の男旅も今年は見送ることにしました。

残念無念。

チビはがっかりしまくりです。

 

なので、コロナの状況次第ではありますが、来年の春休みにチビがめっちゃ喜ぶ旅行を企画しようかなと考え中であります。

 

はぁー。

それにしても小学校の6年間なんて、あっという間なんだなー。

なんか寂しい。