こんにちは。

かなり久々の投稿です。

 

昨日はチビの12歳の誕生日でした。

今年の夏休みは期間も短くてどこにも行けなかったので、「誕生日にどこか行きたいところある?」と少し前にチビに聞いたところ…

 

「ディズニーランドに行きたい!!」と。

 

げ、マジか…。

今年のチビの誕生日は4連休の初日。

例年ならそんな日のディズニーランドなんて、あり得ないくらいの激混みのはず。

普通なら即却下なところだが…。

 

けど、ディズニーリゾートはコロナ対応のため入場制限をして営業中というニュースを見たことを思い出し、あれ?チケットさえ取れればこれはむしろチャンスではないか、となりまして。

そんな会話をしたのがまだ発売日前だったので、発売日にネット予約のトライをしてみたのですよ。

 

で、発売日。

発売開始時刻にアクセスすると、やはりサーバーはかなりの混み具合。

アクセスすらできなかったり、やっと入れたけど途中までしか進ままかったり…。

そんなことを1時間ほど繰り返し、さすがに4連休は手強いなと思ってそろそろ諦めよっかと思い始めたところ…

取れました!ラッキー。

 

 

ということで、昨日行ってきました。

おっさんと小学6年生男子が二人でディズニー!

ちと恥ずかしい感はありますが、ま、誕生日ですからね。

 

9時開園のところ、8時過ぎに到着して少し待っていたら8時半には開場が始まりました。

とにかく徹底したソーシャルディスタンス。

列の長さはかなり長いのですっげー混んでるのかと思いきや、意外とサクサク進んであっという間に入場できました。

 

そもそも入場制限ってどれぐらいなのかを調べたら、例年この時期、多い日は6万人前後の来場があるところ、今は休日平日関係なく1日1万5千人しか入れてないそうです。

なので基本はガラガラ。

アトラクションの待ち時間も、人気のコースター系で30分〜50分。

その他はほぼ10分〜20分程度。

そして来場者はほぼほぼ日本人のみ。

 

なんかね、昔のディズニーランドを思い出しましたよ。

大学時代、講義のない平日に仲間たちと行ってた頃はまさにこんな感じだったなと。

流れてる時間が緩やかで、そこにいる人たちはみな誰もセカセカしてない温和な空気。

 

 

さてそんな中、チビはとにかくマウンテン系を制覇するんだと意気込み、まずはスプラッシュマウンテン。

列に並ぶチビ、それは自宅のリビングと一緒ではないかと思う姿。

 

 

スプラッシュマウンテン。

 あの一瞬の急降下、そしてビシャ〜!と浴びる水。

何十年も変わらないのに楽しいもんです。

チビはちょっと怖かったご様子。

ところでスプラッシュマウンテンの最後らへん。

Laughin' Placeの音楽に合わせて、船の上でタンバリンを持って踊る謎の鳥。

あれ、ずっと昔から思ってたんだけど、動きがとっても気持ち悪くて印象深過ぎ。

 


 

 

その後ビッグサンダーマウンテンを満喫し、早めのお昼ご飯はハングリーベア・レストランのカレーです。なんか私、昔からお昼はここって決めてます。

早めだったこともありガラガラ。

 

 

 

食後はちょいちょい休憩を挟みつつ、トゥモローランドのアトラクション全部と、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズを周りました。

どのアトラクションも「列に並んで待つ」というより「列を歩く」ってイメージでどんどん進むので、あまり疲れないのです。ホント助かりました。

 

お城の下で休憩中。

 

 

やっぱりリビングと一緒やねん!

 

せっかくの誕生日だし、記念にカメラマンに写真を撮ってもらおうよ!とチビを何度か誘ってみたものの、拒絶されました。

そういうのは恥ずかしいのか嫌なのか…。

そんなお年頃ですかね。

仕方ないのでお城をバックにチビだけで撮った写真は、なぜかハリボーのグミを手に。

 

 

 

さて一通りアトラクションを楽しみ、チビに「まだ乗りたいものある?」と聞くと、「もう一回スプラッシュマウンテンに乗って、そしたらもう帰ろうよ!」とすっかり満足した様子。

 

 

時計を見ればまだ4時。

再びスプラッシュマウンテンで水を浴び、怪しい鳥に別れを告げ、少しだけ買い物をしてパークを後に。

 

 

チビ12歳。

誕生日に一緒に出かけるなんて、今後もまだあるのかなー…。

いや、普通はもう無いよな、なんて考えながら帰ってきました。

 

これまでコロナには迷惑かけられっぱなしでしたが、唯一いいことが昨日のディズニーランドだったかもしれません。

みなさんもぜひこの機会に行かれてみてはどうでしょう!

 

 

 

【追記】

コメントで、みぃーさんから「ディズニーランドは何年ぶりですか?」と聞かれ、調べてみたら4年ぶりでした。

その時のチビです。

もはや別人か。