こんにちは。

久しぶりに子ども会の話しです。

 

今年、私は2回目の子ども会会長となったわけですが、コロナの影響で主催行事は何もできず。

夏休みにちょっとした水遊び企画を考案して屋外で実行しようと思ったのですが、それも結局「このコロナ禍なのに子ども会は何やっちゃってるの?」と外部からのクレームが入るかもしれない、って理由で止めた経緯もあります。繰り返しますが、「かもしれない」でやめたんですよ。

コロナ対策もきちっと考えて実行しようとしたんですけどね…。

 

実はね、町には「子ども会を無くしたい派」の人たちが数名いまして、その人たちが子ども会を存続させようと活動している私を敵対視する動きもあるのです。

こんなところでヘマをして、存続させようと頑張ってる子ども会をヤツらに潰されてはかないませんってことで諦めたわけなんです。

わりとドロドロしてるんですわ。

「子ども会を無くしたい派」の人たちは主に子育て真っ最中の忙しいママさんなんですよ。当然ですがその人たちのお子さんは子ども会に入ってないわけで、「それでいいじゃん!ほっといてよ!!」と私は思うのですが、役員をやるママさんがいなくなった今のタイミングでどうしても子ども会を亡きものにしたいようなんですわ。

 

 

ま、そんな状況下でなかなか動けずにいた子ども会ですが、今ね、会員の子どもたちだけでこっそりクリスマスイベントを企画してるのです。

ここまで何も出来てないわけでね、せめてクリスマスくらいは子どもたちに楽しんでもらおうと思って。

 

題して「クリスマス釣り〜大会&写真撮影会」!

 

 

えっと、タイトル名を考えたのは私じゃなくて、役員のママさんなんですよ。

(でもきっと、あのおっさんが考えたんだろうなーってみんなが思うはず…)

 

けどね、内容は楽しいのですよ。

まず密を避けるため、子どもたちがひとりずつ会場に入ってきても楽しめるようにしたのです。

なので「釣り」。

よくドンキとかで売ってる特大のお菓子あるでしょ?

うまい棒とかコアラのマーチとかハッピーターンとか…。

子どもは欲しがるけどママは絶対買わないやつ。

↓こういうの。

 

そういう特大お菓子がわさわさあって、その中から好きなのを釣るのよ。

あとは、子どもが喜ぶクリスマスプレゼントもたくさん用意してね、これも釣れちゃうわけ。

 

それでテンションが上がった子どもたちの笑顔を、素敵なクリスマスの背景を用意してバシッと写真撮影してあげる。

で、プリントしたものをきれいな台紙にセットして、クリスマス当日にお宅のポストにお届けです。

 

どう?なかなかいい企画でしょ?

今回はまさにモノで釣る内容だけど、それはそれで子どもたちが喜んでくれたらOKなのです。