つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

油屋福六のふくろく朝市♪こぎんショップや地元の野菜、北海道のミニ物産も

 

油屋福六

油屋福六の朝市

夏は採れたての野菜や果実を、朝市でゲットできる季節です。

弘前市大清水地区にある油屋福六(あぶらやふくろく)ふくろく朝市で、reiさんがこぎんショップを開いているので、出かけました。

私が行ったときは、ブルーベリーや玉ねぎ、コーヒーショップ、北海道物産のミニショップもオープン。

油屋福六さんの朝市を紹介します。

スポンサーリンク  

油屋福六

油屋福六・オーガニック

油屋福六

2016年にオープンした油屋福六さんは、オリーブオイルソムリエの資格をお持ちだそうです。

店内には健康に良い油を、さまざまに取りそろえています。 

えごまオイルや菜種油をはじめ、オーガニックな油がいろいろ。

ネットショップも運営。

食用油を販売する専門店なら | 油屋福六

朝市は日曜に開催され、駐車場はそんなにありませんが、向かいのローソンにとめてもよいそうです。

ふくろく朝市

ふくろく朝市

10月25日までの毎週日曜日、朝8時半から10時半までの開催。

おむすびやご飯サンドもあります。

gardengardenのこぎん

津軽こぎん刺し

こぎん刺しの作品

お友達のrei_gardengardenさんが、こぎんショップを開催されていました。

「みんなのこぎん」でご一緒して、こぎんの奥深さを教えてくださったreiさん。

ヘアアクセサリーやキーホルダー、ブローチ等々。

こぎん刺し

reiさんのこぎん作品

刺し模様に 惚れ惚れします♪

ハンドメイド作家として活動するreiさんは、消しゴムハンコも得意。

blog.tugarujikukan.info

 月に一度、みんなでわいわい、こぎん刺しを楽めた頃が懐かしい。

reiさんと「早くみんなで前のように、集まれたらいいねえ」と話しながら、市松文様の

ヘアピンを購入。

「レジンで留めてあるから、長持ちしますよ」

かわいい。

スポンサーリンク  

北海道物産のミニショップ

ふくろく朝市

出店者のみなさん

コーヒーやクッキー、北海道の珍しいものを売るショップなど、楽しい朝市でした。

こだわり野菜もあります。

弘前でも、オーガニックや体によい食材などに関心を寄せる方が増えているのでしょう。

また、出かけたいと思います。

油屋福六

〒036-8161 青森県弘前市大清水4丁目11-10 アルバトロス一階

TEL:0172-88-6948

FAX:0172-88-6944

駐車場:3~4台分

営業時間:AM10:00~PM19:00

定休日:水曜日

まとめ

弘前市大清水の「ふくろく朝市」のもようをお伝えしました。

自然食品やオーガニック食材のほか、こぎんショップなどもあり、にぎわっています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー