つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

猿賀公園のハス2020年♪鏡ヶ池に満開の花と足湯でまったり

猿賀公園・猿賀神社・蓮の花

蓮の花が見頃の猿賀公園

平川市猿賀公園は、いま蓮の花が見頃です。

鏡ヶ池にあふれんばかりに咲いて、美しい。

この時期にいただける限定御朱印は、蓮の花のもようで人気。

猿賀公園では、霊泉の温泉と蓮観の足湯も楽しめます。

スポンサーリンク  

猿賀神社

猿賀神社

猿賀神社の拝殿

緑の木々に囲まれた猿賀神社の境内。

お参りするのは、初詣以来でしょうか。

毎年、初詣は猿賀神社でお札をいただきます。

 雪景色から蓮の花へと、四季に富む猿賀さま。

blog.tugarujikukan.info

 いつも見守って下さり、ありがとうございます。

蓮見の足湯

猿賀公園・蓮観の足湯

蓮観の足湯

鏡ヶ池のすぐ近くにある蓮観の足湯は、さるか荘の玄関前にあります。

さるか荘の温泉、お湯が柔らかくて大好き。

 値上がりしていなければ、350円だと思います。

blog.tugarujikukan.info

散策して疲れたら、のんびりと足湯につかるのが、いつものパターン。

猿賀公園は敷地が広い。

blog.tugarujikukan.info

 

巨石の伝説などもあって、歴史が古く、津軽の農の神様とされてきました。

 蓮池

f:id:kotomi3:20200807170514j:plain

胸肩神社

数え切れないほどの蓮の花ですから、8月いっぱい、咲いていそうです。

期間限定の御朱印は昨年、いただきました。 

blog.tugarujikukan.info

今年はコロナ禍のため、蓮の花まつりは開催されませんでした。

去年は、にゃんごすたーの 生ライブを鑑賞したのです。

そんなことを思い出しながら、胸肩神社へ。

スポンサーリンク  

胸肩神社

f:id:kotomi3:20200807170953j:plain

胸肩神社

お社から、パワーからあふれだしているのかのような画像を撮ることができました。

女神さまが祀られています。

 4年前の十五夜大祭では、胸肩神社で雅楽が演奏されました。

古式ゆかしい、笙やひちりきの音色が耳によみがえる。

blog.tugarujikukan.info

早くコロナが収束しますように!!

遠くで暮らす家族が、元気でいますように。

お賽銭は気持ちばかりですが、願い事はたくさん。

まとめ

蓮の花

美しく咲く蓮の花は、午前中がオススメです。

午後は花が閉じますから、できれば日の出から午前9時頃までが最高。

朝の4時半ころ行くよ「ポン!」と、蓮の花が開く音がかすかに聞こえるとか。

心が洗われるような猿賀公園の蓮をお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー