ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

台風の爪あと

2018-10-20 12:50:59 | 自然
ほぼ3ヶ月ぶりに万博公園に出かけました。
遠足の時期なんでしょうか、公園の中は、子供たちだらけ。
 「あー、にぎやかな時に、来てもうたなあ。」
 「しゃーないね。できるだけ静かな所に行こう。」


いつも行く、お気に入りの野鳥の森をめざします。
ここは、静かで、ほとんど人が入ってこなくていいのです。


 「あれ?何や。行かれへんやないか!」

ホントに大通りを外れて、森に入ろうとすると、ロープがはってあって、
奥の小道に行けないのです。


 「えーっ!じゃあ万葉の里の方に行ってみようか。」

やっぱり同じです。ロープに立入禁止の札がかかっています。

 「ビオトープの池はどうや?」
 「ダメ、ここも入られへん。」


結局、歩けるのは、大きい通りだけ。
ガックリして、入り口に向かっていると、コスモス園に出ました。





青空に映えるコスモス。いいですねえ。
ここには、結構たくさんの人が訪れていました。





色とりどりのコスモスが一面に広がっています。
見慣れた花だけど、やっぱりきれい。


結局、行けたのはコスモス園だけ。
全て台風21号のせいで、倒木がたくさんあるため、ということでした。
こんなに被害が大きかったなんて、知りませんでした。





しょんぼり帰るジジババの前に、コゲラが1羽姿を見せてくれました。
少しだけ元気をもらった二人でした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (saeko)
2018-10-30 17:35:16
大阪は台風で、風の被害に遭われたんですものね。
テレビで見ていて、これは酷いなぁ~と思って心配してました。
きみこさんの所は大丈夫でしたか?

コスモスの色どりが心を癒してくれますね。
広がるコスモス、とってもきれいです。。。

コゲラにも元気をもらえて良かったですね。
たまあにお散歩すると発見が多いですよね。
Saeko さま (きみこ)
2018-10-31 09:57:20
本当に思ったより大きな被害を受けていました。自宅周辺がなんともなかったので、こんなにひどいとは、行ってみてビックリです。
でも、コスモスは元気でした。倒れてしまうこともなく、美しく咲き誇っていましたよ。

コメントを投稿