房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

独り外房

2020-04-07 15:57:24 | 釣行記
4/3㈮外房から出撃今回は一人、最近誰かと一緒の釣行が多かったんで何となく寂しい・・・

自宅近くの海老川の桜は満開!決まった時期に決まった様に咲き続けて来たんでしょうね。



という事で時刻は2時26分自宅出発、気温8℃と寒いんだか暖かいんだか・?道中は1℃迄下がりました。



旭日が昇る前に岸払い、今日はヤリイカと真鯛狙い!いつ見ても綺麗な旭日に見とれながら鴨川沖目指します。



途中気になるベイトが居たんで少しジギングしながらポイント到着、うーん?遊漁船がバラけてるなあ・・・



こんな時は群れが少なくてあまり釣れたためしが有りません(泣)

1投目、最初から自作3本角ブランコ仕掛けを投入、イカ釣りは鯖との戦いになるんでまずは少ない角で様子見。

着底して竿先に神経を集中、変化無しアレッやっぱり食い気が悪い・・今日は若潮で潮が殆ど動かないし

嫌な予感バリバリ。潮が動かないんだったら派手に誘ってやれ!角を激しく動かしてしばし静止・・・・

ぐんっ竿先が引っ張られます、ヤッター乗ったぞー、そのままゆっくり10m程巻き上げて低速で巻き上げ開始、

水深は190m!船べり迄が長いんだ(泣)少し眠気が襲ってきた頃にやっとリーダーが入り残り5mで手巻きと

併用してリールを巻きます。いたいた!小さな新子かな?とお父さんイカのダブル(嬉)

どんな釣り物も最初の1匹目は嬉しいですね、ボウズの呪縛からも逃れられるし。

日が昇り暖かくなるとヤリイカも深場に移動する様で、どんどん水深が深くなり、リールのカウントメモリは

280m?まじか、糸が無くなる・・・遊漁船に混じってその後もポチポチと拾い釣り、今日はヤリイカの

やる気がない様です・・・・。最終的に海はこんな感じのべた凪。



途中鬼カサゴでもやろうかと考えたんですが、あまりにも潮が動かず断念!時刻も10時廻りました。

ここでイカ釣りは終了、大小やっとこ10杯、時間を掛けた割には貧果で終了、帰りながらの真鯛狙いにシフト。

前回良い思いをした鯛ラバ、オレンジカーリーを途中のかけ下がりポイントで投下、何投目かでかなり中層で

当たり!!うん?こんな中層で当たるんだ、途中軽めのドラグを鳴らして上って来たのはマハタ君(嬉)



何だか鯛ラバにハマりそうです(笑)、かと思えば小さなカサゴ君も。



途中一人で暇なんで防水スピーカーに携帯のブルーツースを接続してラジコでラジオ鑑賞。



12時に沖上がり、ゆっくり帰って来て生きたままのヤリイカを知り合いに御裾分け、ボートを洗って帰宅。

何となくパットしない釣りでしたが、それでも海はいいなあ~。

   
   今日の一句  独りでも 一人でも行く ボート釣り  海の恵みに感謝!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (ぐっちゃん)
2020-04-08 01:08:26
思いついた日が休日のブルジョアはいいなあ。
我々は在宅勤務になっても平日釣行は無理です。最近は週末決まって海が荒れ模様だし、そもそもおいら今釣りができる状態でもないんですけど…。
間もなく個人的な問題は解決して解禁なんですが、一方で緊急事態宣言ですからねえ。まあ、海の上はコロナ関係ないですけど(笑)
Unknown (sai)
2020-04-08 15:06:31
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
思いついた日が休日なんて人は完全リタイヤした人くらいしか居ませんよ、風を見て必死に調整してるんです!まあ仕事を風に合わせてますけどね・・・・爆。
海や魚から見たら平日、休日の区別は無いんでそれに合わせようとすると、コントロールされる自分になるかチョイスできる自分を造るかです。
それでも自然現象にコントールされてる自分を見るとヤッパリ俺も支配されてるんだと実感します。
この時期船を引っ張つて海まで来るのは勇気がいりますよね。


コメントを投稿