房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

狂い咲き

2020-02-17 17:39:42 | 釣行記
夜の倶楽部活動に励む小金持ちの中年オヤジ、イケメン俳優に入れ込む年増女、そして狂い咲きの桜!

地球が怒ってるのか、真鯛の乗っ込みも始まった?と思わせる様な釣れっぷり・・・・私じゃないけど。



覚醒した草刈りエンジンさん???10分間で大ダイ2枚、何かが憑りついたか(笑)



2/14㈮セントバレンタインDAYに外房から出撃!凪を待ってのサバからのイカ釣り予定。

時刻は3時24分自宅出発!でも待てよ、前が見えないじゃん??この日は低気圧の通過に伴って南から暖気

が関東地方に入り込み、霧が発生して視界5ⅿ位、これ出れるの???



風は5ⅿ北より凪ぎ凪ですね、気温は何と11℃???どうなってんの・・山中の景色、朝が早く成りました。



出航場所に着くと早くも草刈りエンジンさん準備中!6時15分位に岸払い、まずは泳がせのエサ確保にアジ場

に向かいます、しかしベイト不在(泣)暫らくサビキで頑張ったんですがノーフィッシュ、仕方ないんで沖合い

目指します。綺麗な旭日・・・・・・。


水深200ⅿ近くに来ると何だか船団が賑やか?これはイカが入ってきたかな?期待を込めてまずはこの時期

美味しい寒さばでお土産確保と思いきや、30超えのアジが釣れてきました、「ヤッター今日はアジフライだ!」

草刈りエンジンさん、既に晩御飯のおかずを想像してます(笑)サバもイナダみたいなサイズの奴が釣れました。



脂ノリノリで美味しんですよね(嬉)



小さいのはリリースしていよいよイカ釣り開始!でも案の定サバ君が邪魔してイカツノが底迄落ちません。

自作の仕掛けを2セットダメにして戦意喪失・・・・海はこんな感じで釣り易いんですが、サバがサバが

鯖が・・・・。


どんなに頑張ってもイカ迄到達しそうにないんで浅場でテンヤでもやりましょうか?と成りました。



今日は腰に優しく操船!草刈りさんに諭され少し人間的に成長したかな(笑)

さあ浅場に到着、船を風に立てて真潮に乗りながらゆっくりと東に流されます、1投目草刈りさんが何やら

挙動不審な動き??竿を見ると上下に叩かれてます・・「うーん?真鯛っポイね、草刈りさんばらさないでヨ」

慎重にやり取りして上がって来たのは!!!50超えの綺麗な真鯛!「時合かな?次行こう次行こう」

釣れた魚もそっちのけで2投目、またもや草刈りさん挙動不審な動き!!えーまたー?ジギングロッドの

ドラグが鳴り響きます??青物?いや竿が真下に叩かれてます、「これさっきより大きいかも?」

ばらさないでよーーーー、なんて会話をしているとユラユラとその魚体を左右に振りながら姿を現してきました。

でかい!久しぶりに70近い大ダイ、このクラスになると顔が魚というよりは獣に近いですね、草刈りさん

「これ指噛まれたらちぎれそう・・」びびって触れません(笑)



後で測った所69㎝でした、海面に上がって来た時は顔がゴツいんでもっと大良く見えますね。

見ていた自分も驚きましたが、釣った草刈りさんはもっと驚いたようでやっと実感が湧いて来たようです。

暫らくテンヤでウマズラや小ダイ?なんかが釣れてそこそこ遊べたんで岸寄りでこのままヒラメでも狙い

ましょうか?いつになく気が大きく成ってます(笑)しかし時刻は12時!!夢中になって釣りしたんで

進みが早い様でした、本日は干潮13時半潮位43㎝!50㎝切ると船が上げられなくなるんで急いで沖上がり。

チョット焦り気味に着岸、船を上げて一息ついてしばし懇談、「いやー、俺こんなの初めてだよ」

草刈りエンジンさん自分でも驚いてました、私も10分間で大鯛2匹!!釣り上げ見たのはお初でした。
 
「何でおれの海老には来なかったんだろう?」明暗を分けた釣行に成りましたが釣らせる船長という事で満足。

真鯛を草刈りさんに1匹頂き、その日は鯛しゃぶとアジの叩き、早めに上がると帰って来てからが楽ですね。

鯖の脂は相変わらずノリノリ!しめ鯖と干物味噌煮で頂きました。


   今日の一句 乗っ込みに 心躍らせ 何故釣れぬ? 海の恵みに感謝!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2020-02-17 18:46:46
勘弁してくださいよー
私達が乗った時も大鯛が釣れる所に連れて行ってくださいよー(笑)

イカはこの時期は直結仕掛けじゃないと勝負にならないですよね
ヤリの船上干し食べたいっすね!
Unknown (sai)
2020-02-18 10:18:20
たーさんコメントありがとうございます。
釣れる時は何処に落としても釣れるんですね?何気に変化の有る所にエビを入れたら釣れたって感じです。
イカは鯖が邪魔して中々難しいかも?白浜や洲崎の方が良い感じですね。
立派な鯛ですね (ぐっちゃん)
2020-02-19 15:53:56
大きさの割にきれいな鯛ですね。雌かな?
それにしても、テンヤで真鯛って最近は珍しいと思います。ポイントちゃんと記録しました?真鯛は同じ場所で結構釣れますから要チェックですよ。
探せばサバがいないイカポイントがあると思いますが、どうなんでしょう。今の時期のサバは旨いので、そっちでもOKですね。
Unknown (草刈E)
2020-02-19 18:15:29
あいや〜今回は本当にありがとうございました!
今回初めて釣らせてもらったなぁ〜と思います^_^
ポイントの選択バッチリでした。あと多分、三か月前に買って何度も冷凍、解凍を繰り返したあのエビ🦐がポイントだったのではないかと。
又、釣らせてくださいね?
Unknown (Sai)
2020-02-21 12:28:05
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
私はタイラバよりテンヤの方がテクニカルで好きですよ。
外房はポイントというよりは潮の流れでしょうね?
以前釣れた所でも全然釣れないことがあります。
そういう意味では腕に関係なく誰でもチャンスがあるので毎回わくわくです。
既にノッコミかも⁉️
Unknown (Sai)
2020-02-21 12:33:25
草刈りエンジンさんコメントありがとうございます。
ビックリでした‼️目の前で大鯛連続は初めてですわ、その後車は壊れたしたか(笑)
しかし不思議ですね?私の海老には目も触れずですからね。
また次回も大きいの釣らせますよ。
次は東京湾かな?
Unknown (あひ)
2020-02-21 21:48:37
こんにちは〜♪

祭ですね。
一足、いやふた足早いノッコミですか。

いよっ!釣らせる船頭!
とヨイショしてみるものの、やっぱり船頭だって釣れるに越したことはないですよね(泣)

次回も楽しみ!
Unknown (sai)
2020-02-22 11:25:42
あひさんコメントありがとうございます。
全くです、目の前でばかばか釣られると何だか微妙ですが、まあポイント選択は間違ってないし、同船者の喜んだ顔が見れるし此方も嬉しくなります。
乗っ込みが楽しみです。

コメントを投稿