房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

格言!外房2釣行

2020-03-20 13:08:08 | 釣行記
最近は株取引を少しお休みしていますが、「日経平均も2万円の大台に乗り年末には更に上値を目指して・・・・」

なんて報道を見ていたのがつい最近のような気がします。悲観の中で生まれ、懐疑と共に育ち、楽観の中で天井を

打ち、幸福感と共に消える・・・なんて格言がありますが、建設は一生、破壊は一瞬今の株価は正にこんな感じ?

お休みしてて良かったかどうかは、後になって判る筈・・・・・・・。

3/12㈭外房から出撃!この日は朝のうち7m前後の北風、9時頃から徐々に凪いで来て5m前後に落ち着くという予報。

狙いはヤリイカと真鯛!少し遅い出発で事務所7時、路傍の菜花も春を知らせてくれますが、寒暖の差が激しくて

春らしい陽気な気分には今一つ??暗い世相も有るし・・・・



流石に平日、海を独り占めして9時半頃岸払い、前日のうねりがかなり残っていますね!



此れから凪に向かう予報なんで気にせず沖合目指します。



水深200m到着、船を風に立てイカ釣り開始、お触りは有るんですがどうも風が強く巻き上げ途中でバレて

仕舞います(泣)暫らく粘って2杯上げた所で北風に降参、バシャバシャと飛沫を浴びながら浅場に戻り

テンヤで真鯛を狙いますがどうも風邪が強く寒さMAX・・・・こりゃダメだ手が悴んできた。

真っ赤な指を擦りながら、アジ場でヒラメ君のご機嫌伺いを始めますがベイトは居れどフィッシュイーター

はお留守でした。しもやけの指を労りながら無念の沖あがり・・・平日抜け駆けは罰が当たったかな??

しかしイワシはもりもり反応だったんで次に期待して帰路に着きました。

この日釣れたイワシの梅煮、小さくても絶品、酒の摘まみには持って来いでした。


さて2釣行目3/15日、この日は出撃予定はしてませんでしたが、風が凪いで良い感じ?中2日で疲れも残って

たんですが、気が付くと事務所で出撃の準備をしていました。(笑)3時の気温は1℃?寒いですね。



この日は12時には潮位50㎝とハンマーを上げるのにはギリギリ!必然的に早い出撃、早上がりとなります。

出航場所に着くとフォードさんやjbb280さん、お久しぶりのneoカワノさんなどが集合、後から海坊主

さんも参戦された様ですがそれでも少し少ない様な気がします、釣れてないからかな??

カワノさんやJBB280さんとお喋りしてたらあっという間に明るくなって地合いを迎えます。

焦って岸払い、一路沖合目指します、水温は14℃???なにっ低いなあ・・・・嫌な予感を気にしながら

イカ釣りのポイント到着、1頭目着底するとふっっとテンションが抜けます?アレッ高切れだ(泣)

多分サワラカッターだ・・・・同時に携帯に着信、気が付くと出航場所に戻っていました。

第二ラウンドを待つハンマー、海が綺麗ですね外房最高!


釣り仲間と少しお喋り時間を愉しんで再出撃!カワノさんからエサ用のアジとイワシを頂いたんでマハタ狙い

で早速泳がせますが・・・どうも食い気が無い感じ、ベイトの反応は有るんだけどなあ・・・?

仕方無いんで置き竿にしてテンヤ釣りもやってみますが、案の定根がかりでロスト多発(泣)

今日は何をやってもダメだ・・、そういえば昨日久しぶりに奥様と派手な喧嘩?やっちゃったし、またまた

罰が・・・・・当たったな、失意の中早めに沖上がりして帰って来ました。

そお言えば芝大門の近くで現場があり、45年ぶりに東京タワー登りました(嬉)






ガラス越しに見る地面、200m位でしょうか?この下の小さなイカのアタリを捉えて釣り上げるんだから

道具も釣り人も大したもんだな?なんて直ぐに釣りに繋げちゃう(笑)

展望台から見る東京湾!湖みたいですね。


次回は真鯛の乗っ込みを堪能したいですね。


今日の教訓  仕掛けと 奥様は大切に扱いましょう  海の恵みに感謝!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JBB280)
2020-03-21 17:42:10
saiさん、様様!!!
お陰様でグアムまで漂流せずにすみました。
ひたすら感謝感謝!
人命救助を奥さんにも堂々とアピールしてくだされ!
株価と同じく今の気持ちは最悪ですが、一刻も早い復活を目指します。
Unknown (Sai)
2020-03-22 10:17:27
JBB280さんコメントありがとうございます。
高切れの瞬間の着信だったんで運命を感じました(笑)
海は変化してますよ、新しいパワーアップした機関で漕ぎ出しましょう、メーカーのロゴはYかSが良いですよ。
Unknown (たーさん)
2020-03-22 18:01:49
春が近付いてきましたねー
今年のノッコミはどうなるでしょう
楽しみですね!
Unknown (sai)
2020-03-24 16:38:51
たーさんコメントありがとうございます。
乗っ込み真鯛沢山釣りたいです、明日頑張ります。

コメントを投稿