房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

観艦式と少しメンテ

2019-10-15 14:07:54 | 日記
4年に一度の観艦式ウィークという事で10/6(日)海上自衛隊護衛艦の一般見学に行って来ました。


これは4年前にNさんと一緒に参加した時の写真!なんと4年も経ってしまいました!!


観艦式本番は参加申し込みをして、抽選で当たらなければ参加出来ませんが、この週は横浜と横須賀で一般見学用に艦を公開

しています。横須賀の基地まで行って見学と思っていたんですが寝坊して横浜港の大桟橋に奥様と3女と行きました。



旭日旗なんて中々お目に掛かれませんよね・・・・

格納庫から甲板に移動するエレベーター。

この船は護衛艦となっていますが、ちょっとした空母に転用可能だそうです。

船の大きさに驚きましたが、もっと驚いたのは何処にも錆が見当たらなかったこと!!!自衛官の方に何気に錆が有りませんね

と言ったら誇らしげに「毎日磨いてます」と帰ってきました。

これが実戦で使われることが無い様にしなければいけませんが、最近の国際情勢は混迷?

さて、ヒッチメンバーのメンテナンスしました。2年で錆錆てんこ盛り!

ついでに電気配線も全て引き直し。




ヒッチメンバーをばらしてベビーサンダーで錆取り、なかなか手ごわい。


錆を取ったら下塗り材を塗布。

補修用のジンクスプレーを嫌と言うほどぬりぬり3回


終了。


これでどれ位もつか判りませんが、あまり期待しない方が良さそう。

途中気になったのは車の下回り、錆錆ですわ(泣)


今度は車がヤバそうです・・・・・・。

台風で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。ボート釣りどころでは無いですね・・・・


 今日の一句  行きたくて 行く道阻む 秋嵐   海の恵みに感謝!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2019-10-20 06:26:40
昨日は色々ありがとうございました。

トレーラーブルで海中に浸ける人は大変ですねー
出航場所によっては車の後方も浸けないといけない場面があるでしょうから錆びとの闘いになるでしょうね
それにしても天気の悪い日が多いですね
Unknown (sai)
2019-10-21 10:27:04
たーさんコメントありがとうございます。
お疲れ様でした、トレーラーは2年もたないし、車も下が相当やばい状況です(泣)
特に外房のウネリが原因ですね、出航回数も多いんですけどこれでは船を預けた方が良いかもです。

コメントを投稿