子供とシンプルに暮らす

現在、8歳・5歳・2歳の3人を育てるワーママです。ミニマルな暮らしが好き。モノを減らし、シンプルな部屋づくりと、シンプルな考え方を模索中。その他、習慣を見直して7キロの減量に成功!秘訣なども公開していきますね。

【1年で7キロ】3つの太る習慣をやめたら痩せました

昨年、痩せるために習慣を変える

という記事を書きました。

 

ダイエットを決意した1年前の記事

http://marumama.hatenablog.com/entry/20190211/1549839924

 

経過報告(1)〜1週間後

http://marumama.hatenablog.com/entry/20190218/1550494900

 

経過報告(2)〜7ヶ月後

http://marumama.hatenablog.com/entry/20190924/1569328777

 

1年後の結果報告

ダイエットをスタートして1年が経ちました。

結果は、7キロ減量に成功

久しぶりに会う人に、必ず痩せたねと言われます。

 

ずっとやりたかったショートヘアにも挑戦し、大好きな帽子が似合う髪型になりました。

 

服も迷わず好きな服を選べるようになり、体型を隠すことを考えずにファッションが楽しめるように。

 

痩せるために変えた習慣とは

 

私が痩せるためにやったこと3つ。

私は自分でヤセ習慣とよんでいる習慣をご紹介します。

 

まず、3つの習慣が太る原因であり、

その3つの習慣を止めることが

私のダイエット成功へと導きました。

 

  1. 甘いコーヒーを飲まない
  2. コンビニに行かない
  3. 残り物を食べない

 

1.甘いコーヒーを飲まない

 

ダイエットを始める前は、毎日甘いコーヒーを飲んでいました。つまり砂糖入りコーヒーです。

 

砂糖入りコーヒーをやめたことで、スタバやドトールへ行くこともなくなりました。なぜなら甘くないコーヒーなら自宅でドリップしたコーヒーでもじゅうぶんプロ並みの味を楽しめるから。

 

コーヒー豆を買う楽しみも増えました。

 

カフェによくある甘いクリームやトッピングもいらないし、一緒に食べていたスイーツも食べなくなりました。

 

ダイエット開始後は我慢をしていた私も、だんだんと慣れていき、1ヶ月ほどすると甘いコーヒーやスイーツが欲しくならなくなりました。

 

砂糖は中毒性が高いのだと自分自身で実感することができたのです。

もう2度と、甘いものを欲してコンビニ通いをしていたあの頃には戻りたくありません。

 

甘いコーヒーやスイーツを止めた私は、甘いものを食べなくなり、自然と体重も落ちていきました。

 

1年経った今も、頂き物は少し食べる位で、甘いものはほとんど食べません。

 

コーヒーを飲まない方でも、甘い紅茶やジュースを飲む習慣をやめてみると、効果があるかもしれません。

 

2.コンビニに行かない

 

コンビニへは、主にスイーツ目的で行っていました。スイーツが食べたくて、今日は何を食べよう?とウロウロ。

 

スイーツを1つ手に取り、レジに並ぶと目に入る揚げ物コーナー。ついつい揚げ物も1つ買ってしまい、これを2日に1度はやっていました。

 

今思えば、かなりの高カロリーを摂取していたことでしょう。もちろん無駄遣いも多くなります。

 

1つめの太る習慣である甘いコーヒーをやめたことで、コンビニに行く回数も減り、今では支払いやATM利用以外では行かなくなりました。

 

3.子供の残したものを食べない

 

主婦の皆さんなら、家族の残り物を食べる、という経験多いのではないでしょうか?

 

また、私のように小さな子供を育てるママは、食事が不規則になりがち。

バランスのよい食事をとるなんてもってのほか。子供たちに食事をさせることが最優先で、自分は残りものばかり食べていました。

 

それが太る原因とも知らずに。

 

それに気がついた私は、子供たちの残したものを食べるという習慣をやめたんです。

 

さっそく痩せる習慣リストに、残り物を食べない、と書き加えました。

 

その日から、私は自分用に食事をきちんと用意するようになり、空いた時間に座って食事をとるようにしました。

 

もちろん、子供たちの食べ残しは処分します。

 

もったいないから食べてしまおうと何度も思いましたが、やらずに処分しました。

残り物はごはんがほとんどで、糖分です。

余分な糖分を摂らないことが、減量につながったのだと思います。

 

以上のように、私は習慣を2つ変える事に成功し、結果的に減量にも成功しました。

 

毎日甘いコーヒーを飲んでいる

スタバやドトールが好き

スイーツが好き

そんなママさんたちにオススメのダイエット法です。

 

もし無理をせず、減量したいなら、

 

  1. 甘いコーヒーを飲まない
  2. コンビニに行かない
  3. 残り物を食べない

 

楽天で買えます

シンプルなパッケージがお気に入り

 

ぜひ実践してみたい!という方は

応援ポチお願いします。


シンプルスタイルランキング