☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

地球温暖化の影響?かなと思う。

2019-10-25 11:13:19 | 日記
めっきり冷え込みが身に染みる季節になってきました。

身の回りでは、先週の台風20号で被災した知り合いはいなかったけれど、これだけの強力な台風が頻繁に上陸するようになると、明日は我が身。
そう思っていなければ…と考えてしまう。

毎回、台風が来るとわかってから植木鉢を移動させたり、職場でも、飛んでいくものがないかを見て、飛散防止策を施したりしているけれど、毎回するのではなく、日頃から飛ばないような方法でいることがベストなんだろうなぁと。
突風という竜巻の発生もなきにしもあらずなので。

植木鉢も、1個1個片付けるの…面倒なんだよね(笑)
台車でも作って、一度に乗せるような形式にしようかな。

そして、増水対策。
これは大丈夫かな?と。
家の裏に用水が流れてるんだけど、家と逆側の方が土地が低いし、ハザードマップでは、ほぼ市内一帯冠水になってるけど、川まで約5キロ。
決壊や越水する場所にもよるかな。

子供たちの住んでいるところは、かたや山(崩れる恐れはない)。かたや、なぜか住んでる所だけ、水がつかない区域に指定されてる。

ということで、あとは非常食。
それに、発電機に水。ラジオとかもいるなぁ…

一度、家にあるものをリストアップして、確認しておこう。

それに、少しでも温暖化対策をしていくのも「塵も積もれば」ということで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿