かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

異様なハイテンション

2018年12月07日 08時22分36秒 | みゆみゆとの生活
昨日の昼間は「異様なハイテンション」状態だったようです。
最近こういうことが増えてきた。

一日中ではないのだけど、時折スイッチが入ったように「ご機嫌モード」に突入。
大声で体を揺らしながら歌を歌い、ゲラゲラ笑う。
こうなるともう何も指示が入らない。
もしもーし、聞こえてますかー?と言いたくなる感じ。
もちろんそれさえも聞いてない。
両手を持って「そうちゃん!お母さんお話するよ。聞いて」と言えば黙った時期もあったけど、今はこれも効果なし。

そうちゃんを育てて13年になるかーちゃんにしてみれば、「おお、年末ですな~」なのですが。
学校は、中学部一年目ということもあり。
そうちゃんも様子見てわざとやってるところもあるのかな。

昨日は壊れたレコードのように、
「タラッタター タターター♪ いまは たいいくだよ!
 タラッタター タターター♪ いまは びじゅつだよ!
 タラッタター タターター♪ いまは たいいくだよ!
 タラッタター タターター♪ いまは びじゅつだよ!
と、鼓膜がジンジンするような大声で繰り返していた。
ご機嫌モード。体も揺れる。止まらない。
タラッタター・・・のところは、きかんしゃトーマスの曲に似てる。でもちょっと違う、オリジナル。

このワンマンショーの合間に、
「もうそれやめてー」
「たいいくで うたは うたいません」
「いいかげんにしてー」
というのがローテンションでつぶやくように入る。
先生の言葉だと思われる。
声色使い分けてるのがすごい。
 
困ったことに、そうちゃんはその「先生のセリフ部分」を言った後、ニンマリしている。
これ、続くとエスカレートするな、きっと。

ほんとは、「壊れたレコード」が止まるまで放っておくか、走らせる・違う部屋連れてくなどで気を紛らわせるか、乗って一緒に歌っちゃって「おしまい」にするか、がいいと思うんだけど・・・。
ちなみに、大声で叱りつける、は火に油を注ぐことにしかなりません。

もし続くようなら、学校の先生と話し合って対応を考えて行こうと思います。

それにしてもそうちゃんは音楽が好き。
昨日はピアノレッスンで、さっそく先生が「どんな色がすき?」を弾いて誘ってくれた。
そうちゃん、メロディラインを教えてもらいながら一生懸命弾いてたよ。
レッスンの後はハンドベルの練習会にちょこんと参加して、練習中の「カノン」を鼻歌で歌ってみんなを驚かせていました。
好きなことがあるのは、いいこと。共通言語になる

コメントを投稿