かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

面会3

2020年11月26日 22時40分27秒 | みゆみゆとの生活
3回目の面会に行ってきた。
差し入れのみかんを食べてご機嫌なそうちゃん。

看護師さんによれば、お散歩に出掛けたりもしてるらしい。
私が、前回の入院に比べると落ち着きないですよね?と言うと、
「まあ、そうですね。時々大きな声は出してますけど…。
 私にとっては『癒し』ですね。」
小声で言ってくれた。なんだかほっこり。

そうちゃん、あなたは忙しい看護師さんに癒しを運んだみたいよ。
グッジョブ!だね。

私も癒しをチャージして。
帰宅後、必死のパッチでレポート仕上げた。
火曜日に出た課題が金曜日提出。ハードスケジュールだ。
けど今やっておけば後が楽。

全然関係ないけど、そういえば、お知り合いにいただいたLee30倍カレー食べてみたよ。
夫は「10倍とそんな変わらん気がする」と言ってた。味音痴なのかな。

トマトのカレーで中和しながら食べても、私にとっては火を吹きそうに辛かった!
でも、味に深みがあって美味しかったよ。

ところで、必死のパッチって関西弁なんだってね。
知らんかったー。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばあや)
2020-11-27 08:56:34
必死のパッチ!(笑)←久しぶりにききましたよ。今、思い付きましたが、パッチってお父さんがズボン下に履いてるアレ?なんかしらぁ。
Unknown (みゆはは)
2020-11-27 21:47:54
あやちゃん、そうだよね、知ってるよね!
夫に、「あんたからしか聞いたことない」と言われ、ちょっと不安になってました。
ネットによると、パッチはそのパッチで合ってるみたい。
「パッチで家を出たのも気付かないくらい必死」とか、そんな意味らしいよ。
何も考えずに普通にこの言葉使ってたわー。
パッチ (かお)
2020-11-27 23:40:20
その「パッチ」なら、私も分かります😀
実家では、寒い時期に父がズボンの下に履いていたものを、そう呼んでました。
父は愛知出身ですが、母が三重県だったので、やはり関西経由…??
しかし、やはり「必死のパッチ」は初めて聞きました😅
ここらへんで使うなら「必死こいて」かな?(方言かは知りませんが…。)
Unknown (みゆはは)
2020-11-28 21:06:05
かおさん
どうやら、パッチは全国区らしく、夫も知ってました。
いわゆる股引きですよね。
語源さっぱりわかりませんが。
「必死こいて」よく聞きます(笑)
使用場面は「必死のパッチ」と完全に重なると思われます。

コメントを投稿