かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

希望

2020年03月30日 22時45分29秒 | みゆみゆとの生活
毎日次のステージに進んでいくような、新型コロナ関連の情勢。
恐ろしいことになってきたなぁ、と呟く。

そうちゃんを10時にデイに送り出すまでバタバタしたあと、
なんとなく家事も手につかず、縫い物をし始めた。
かばん、巾着、マスク。
ガタガタとミシンがけ。

途中、ふとテレビが「臨時ニュース」を告げ、それが志村けんさんの訃報だった。
エーッ!と身を乗り出したよ。
たまたま「スッキリ」だったものだから、ハリセン春奈につられて一緒に泣いてしまった。

命がこんなにあっけなく奪われるなんて。
ついこの前までお元気だったのに。
どんなにか無念だったろう、
ご本人も、治療に当たられた医療チームも。
進行の早さをリアルに感じて、驚愕した。

今を大切に生きなきゃ。

夕方帰宅したそうちゃんは、なぜか「サザエさん」の歌が止まらなくなった。
手のひらかゆくならん?と言いたくなるくらいの強さで叩きながら、
「おさかなくわえた どらねこ おっかけーてっ」
途中からの高音域は、ファルセット(裏声)で。
「みんなが わらってるぅー おひさまも わらってるぅー」
満面の笑み。顔じゅうが口。

腹からの大声、そしてエンドレスでサザエさんを歌い続けるそうちゃんに、今日は元気をもらった。
彼が全身全霊で笑っている隣では、一緒に笑わずにはいられない。
伝染していくのは笑顔と幸せだけでいいのにな。

明日は平成31年度の末日。
こんな年度末になるなんて、年度始めには誰も予想できなかったね。
もう慣れた「令和」という言葉がなかったことも、不思議なくらい遠い話。

みゆみゆに、「買い物行くけど何か買ってきて欲しいものある?」と聞いたら、
間髪入れず「希望」と返してきた。

いやいや、それは自分で見つけるものよ、
そう言いかけたけど実際には言葉にならず。
「売ってればいいなって、母さんも思うよ」なんて言っちゃった。

そうちゃんとみゆみゆ。
ほんとは、君たちが君たちらしくキラキラ生きてることこそが、
母ちゃんの希望なんだよ。

コメントを投稿