かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

信号が難しい

2019年12月04日 21時42分51秒 | みゆみゆとの生活
夕方、そうちゃんとビデオ屋さんまでお散歩した。
大声は時々出るので周りから振り返られることはあるけど、まあそれくらいは平気。
手を離していても同じペースで歩いてくれるのがありがたい。
畑にみかんが成っていて、それを横目で見ながら通り過ぎられたことに成長を感じた。
前に、直接食べようと走って行きかけて歩道で組伏せたことがあったので。(あのときは大変だった。)

信号は、「赤は止まる、青は渡る」ということはわかってそうなんだけど、全く見ずに赤信号を渡りそうになることがあって今日も危なかった。
すかさず止めて、聞く。
「そうちゃん、信号何色?」
「あお」
横向いてる…。
確かにそっちは青ですけども。

信号、意外に難易度高い。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2019-12-05 05:23:56
はじめまして!
Saltboxというブログやっているものです。
重度自閉症の息子がいて、そうちゃんかわいいなあと思って、時々読んでいます!

信号難しいですよね。うちはまだまだ分かっている気配が無いです。
教え方がわかったら、ぜひ記事にしてください!
Unknown (miyumiyuhaha)
2019-12-05 22:22:07
Cheeさま
ありがとうございます。
ブログ、何度か拝読したことがあります。
コメントいただけるなんて感激です。

簡単なようで難しいことって結構ありますよね。
信号もですが、「年齢」のように毎年変化するものも難しいです。
13歳と言えるようになる前に、14歳になってしまいました…。

とりあえず交通ルールはわかってほしいので、あきらめず教えていきたいと思います!

コメントを投稿