かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

休むのも大事

2018年10月17日 18時14分41秒 | みゆみゆとの生活
昨日は地域の保護者交流会がありました。
障がい児者の親と支援者が約50人集まり、「成人後の生活」について先輩方の体験談を聞く、という企画でした。
私の係は、タイムキーパー&司会。
人前で話す機会が多くだいぶ慣れてきたけど、それでも緊張します。
汗かきかき司会して、グループワークにも参加して。
いい会だったな、と思った。

我が子の将来がどうなるのかとても不安だけれど、
一歩先を行く先輩がいる、
頼れる支援者がいる、
そして一緒に歩んできた仲間がいる。
そう思えるだけで少し安心できます。
勉強になることも多く、とてもためになりました。

昨日の夕方はそうちゃんがハイテンションで帰宅。
ドライブして寝かせ、私も疲れていたのか一緒に寝てしまいました。

さて、今日は。
試験最終日で調子悪めなみゆみゆを学校まで送り、その足でお仕事。
なかなかハードな一日の滑り出し。

お昼すぎ、空き時間にココアを飲もうとしたら・・・

「休むのも、仕事のうちだよ
やさしいじゃないか(泣)
ブレンディのくま。
思いがけず、ココアのパッケージに励まされたとさ。

結果的には、この助言で休んでおいてよかった。
夕方、そうちゃんが大パニックになり、大乱闘しました。
くまはそれを知ってたのかもしれない;

詳細は省くけど、
家に入りたくないと言い、
玄関からクルリとダッシュして近くの駐車場に行って、
泣きながら座り込んで口に砂利を詰め込む、という暴挙。
もう一度言う。
口に、大き目の砂利をどんどん入れようとした。
これはほんとに久々。
あまりにびっくりして飲み込まないかと焦ったけど、幸いすぐに吐き出してくれました。

引きずるようにして家に入ると今度は窓をバンバン蹴り続ける。
馬乗りになって制止し続けたのは、いったい何分くらいだったのか。
パニックの時は、時間が長く感じられるからね・・・。
でも結構長かったと思うよ。

最終的にはそうちゃんが
 いすに すわる
 まどは けりません
 いし たべません!
と懇願してきたので馬乗りを解除。
その後は不機嫌ながらもタブレットで遊びだし、落ち着いていきました。

ああー、大変だった。
ココア飲んで休んでなきゃ、もっと心身にダメ―ジきてたと思うよ。
休むのも仕事のうち、ほんとそうね

コメントを投稿