かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

インクルーシブ合唱団

2019年07月14日 20時33分09秒 | みゆみゆとの生活
今日は、私が指揮するインクルーシブ合唱団の練習がありました。
すっかり慣れて、みんなが来る前から「本日の練習予定」の前に陣取っているそうちゃん。

珍しく練習始めのラジオ体操もやっていて、びっくりした。

始めた頃はともかく走り回って、裸足のまま運動場へ逃亡していったこともあったけど。
今日は特別落ち着いていて、存在感なかった(笑)
「踊るポンポコリン」では、違うお母さんの横の椅子に座って、ノリノリで手拍子をしていました。
みんなと音楽を楽しめるって、いいね。

好きなところで好きなように、好きな参加の仕方をしていい合唱団だから。
のびのびやれる。

ピアノ弾きさんがお休みだった分、フルート・チューバ・カホン、ピアニカにまで手伝ってもらって、にぎやかに練習しました。
急に振られても対応できてしまう皆さんの柔軟さがまぶしい
ありがたいな。
いつも急に思いついてごめんね。
(「ふるさと」と「踊るポンポコリン」の楽譜は昨日の夕方に突貫で作成。)

午後、私は休憩。
そうちゃんはヘルパーさんとお散歩。
合唱後の、いつもどおり。

久々に来てくださったヘルパーさん、そうちゃんの背がとても伸びたことに驚かれていました。
そうよ。
最近のそうちゃんは、まさに雨後のタケノコ状態。
見るたびに大きくなるのさ。
かーちゃんが追い越されるのも時間の問題だなー。



みゆみゆ便り。

夕方、またまたグーグル先生の翻訳を頼ってシドニーのホストファミリーにメールを送ったら、お返事が来ました。

「The wind was blowing the gum tree leaves making a beautiful sound.
We stoped to hear the nature's show.
Miyu climbed trees and was full of energy wanting to know more about the native flora and birds.」

向こうのママさんは、とても詩的な表現をされる方のようです。
海の見える公園を散歩して、みゆみゆは自然を満喫したみたい。
・・・ていうか、木に登ったのね。
おてんば娘め。

みゆみゆから来たラインには、「こんなに充実した日曜日は初めて」と書いてあった。
青い空、青い海、透明な風。
家で膝抱えて悶々と人間関係に悩んだりするより、自然を対話する方がいいね。
思い切り心のお洗濯、してこーい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくち子どもすくすく相談室)
2019-07-16 14:57:21
音を楽しむのはいいですね❗
この場を借りて紹介させてください。
8月8日、9日に仙台国際センターで全国情緒障害教育研究協議会宮城大会を開催します。私が準備委員長をしていました。ミューズの夢オーケストラがシンポジウムのオープニングで演奏します。自閉症の方や障害のある方が仙台フィルOGの指導を受けている9人編成バイオリンとチェロの構成です。人生を楽しむ面白い実践をしている人ばかりを集めました。全国情緒障害教育研究会で検索してご参加ください❗読者の皆さんへ。
ありがとうございます (みゆはは)
2019-07-18 21:12:48
きくち子どもすくすく相談室さま
ご案内ありがとうございます。
検索して見てみました。
素晴らしい大会ですね
近かったら行きたかったです。
全国で障害児と親の支援を真剣に考えて下さる先生方がたくさんいらっしゃること、それだけで一人の親として心強いです。

コメントを投稿