かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

妙におとなしいのに寝ない

2018年12月10日 09時53分30秒 | みゆみゆとの生活
日曜日。
午前中はクリスマス会に参加。
音楽に体を大きく揺らし、時折グルグルと走り回って、元気いっぱい。
たまに知っているお母さんやお友達に近づいて行って話しかけたりもしていました。
走っていても、外へ出ることも楽器や物を勝手に触ることも小さい子に何かすることもない。
昔(といっても1~2年前まで)はそういう心配があったので、追いかけては捕まえなきゃいけなかったけど。
随分いろんなことが分かるようになって成長したな、と思った。
パラバルーンという大布での遊びも、以前はあまり好きではなかった(というか興味がなかった)のに、今回は中に入って歩いたり布の端を持ったりすることができました。
すごい。楽しそうだ。
ほぼ最後まで、参加することができたよ
企画・運営してくれたお母さん達、誘ってくれた方に感謝です
あったかい雰囲気でいろんな方が声を掛けてくれ、私も安心でした。

午後はヘルパーさんとおでかけ。
どうやら、とてもとてもおとなしかったようで。
大声で叫ぶことも歌が止まらなくなることもなく。
「でんしゃ みる」と言って駅で40分ベンチに座って電車を見ていたとか。

・・・誰がですか?
と言いたくなる、穏やかさ。
力を抜いて時間が過ごせたならよかった、と思う反面、不思議でもある。
いわゆる「よそ行き」かな。

そして夜。
ご所望の「手巻き寿司」を堪能して、9時半にはお布団へ。
疲れたのかとても眠そうだったので、「お母さん下に行くから、そうちゃんは寝ててね。おやすみ。」と言ってそうちゃんだけにしてみた。
最近、よほど眠い時はこれで寝てくれる。
けど、しばらく経ってからバタバターッと起きてくることも多いから、賭けではある。

様子見てたけど降りてきそうにないので、M-1の録画を見て、11時に寝室に上がった。
そしたら・・・起きていた
びっくり。
そこからゴソゴソ動いたり私の上に乗ってきたり落ち着かない時間が続き。
12時過ぎにようやく寝てくれました。

今朝は全く起きられず。
無理やり朝8時に起こして学校まで送って行きました。
ダラダラ、くにゃくにゃ。
車の中でもウトウトしてしまう。

なんかおかしいな、そうちゃん。
妙におとなしくてボーっとしてることが多いと、薬が強すぎるのかな?と思うけど、でも寝つきがあれだけ悪いなんて。
今までにあんまりなかったことのように思う。
土曜日に起こしたてんかん発作のこともあるし、体調が良くないのかな。

学校に送る時、「なんか変です。様子見て何かあったらお電話下さい。」と行ってきました。
「なんか変」の中身をそうちゃんが話してくれるといいんだけど、それができないから。
かーちゃんは心配することしかできない。
でもまあ、熱もないし、いいのか。

コメントを投稿