かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

面会に行った

2019年05月16日 22時27分58秒 | みゆみゆとの生活
今朝はみゆみゆを学校まで送り、その足で支援学校のPTAへ。
この時点で車の運転時間は2時間。
支援学校の理事会を終えたら役員の皆さんでランチして、次はそうちゃんの入院する病院へ向かう。
高速使って1時間。遠い。

病院へ行ったのは、洗濯物を日にちごとに組むため。
クリーニングは業者さんがしてくれるけど、ズボン・Tシャツ・靴下などをセットするのは親、と決まってるらしい。

ついでに子どもに面会するかどうかは親御さん次第です、と言われていた。
顔を見ると帰りたくなってしまう場合は会わない方がいいこともある、と。
まだ1週間だから、私は会わないつもりでいた。

が、今日の担当看護師さんに、
「こちらへどうぞー」とそうちゃんの部屋へまっすぐ連れて行かれ。


いた。
うちのそうちゃん。
ちょっと痩せたかな?

差し入れを上げてもいい、とのことだったので、カバンに入ってたラムネを一緒に食べました。
そのうちに機嫌が良くなってきて。

この笑顔。
ああ、
会いたかったよ。
そうちゃん。
寂しい思いをさせてごめんね。

思わず抱きしめた。

お部屋の壁、一方向だけ緑なのね。
この前来たときは気付かなかったな。
この色は安心する。

ベッドだけがポツンとある、殺風景で真っ白な個室。
入院初日は、そこに残していくことを辛く感じたんだけど。
今日の様子では穏やかに過ごせているように感じられました。
女性の看護師さんには、
「かわいい笑顔ですよねー。何か言っても、拒否せずに受け入れてくれるところがいいです。」と褒めていただけました。
さすが年上女性にウケがいい。

帰りは寂しくてたまらない母ちゃんとは違って、そうちゃんはいともあっさり「バイバイ」と手を降りました。
よかった。「一緒に帰りたい」と泣かれたらどうしようかって思った。

また来るね。
そうちゃんを思わない日はないからね。

心のなかで繰り返しつつ病院をあとにし、また、1時間かけて帰宅しました。
よう運転したなー。

次に来るのは月曜日です。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (ままちゃん)
2019-05-17 00:43:14
看護師さんのおっしゃったように、そうちゃんの笑顔は可愛くて、写真で拝見すると、いつもパッとこころに灯りがともるような気持ちです。たいへんなスケジュールをこなしていらっしゃるお母さん、どうぞお体にお気をつけて。
Unknown (ふーたん!)
2019-05-17 22:37:10
はじめまして。
そうちゃんの笑顔いいですね。おかあさんの、そうちゃへの思いが文面から伝わります。穏やかに過ごしているようで、ホントに良かったです。なんか、うまく言えませんが、応援してます。おかあさんも、お体休めて下さいね。
ありがとうございます (みゆはは)
2019-05-20 20:55:50
ままちゃんさま
ふーたん!さま
コメントありがとうございます。
応援していただけること、ほんとに嬉しく、元気づけられます。
息子の笑顔が可愛いすぎるので、つい皆さんにおすそ分けしたくなってしまいます(親ばかすぎますね。笑。)
だいぶ休んで自分のペースを取り戻し、退院の日が待ち遠しくなってきました。
油断して体調崩さないように気をつけますね。

コメントを投稿