かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

ドクター直電

2019年02月14日 21時25分58秒 | みゆみゆとの生活
今朝はまたまた大脱走があり、車で追いかけて捕まえました。
どうしたんだ、そうちゃん。
衝動性スイッチが入りっぱなしじゃないか。

スクールバスにやっとのことで乗せて、「行ってらっしゃーい」と送り出したら、仕事へ。
年に一度、5回コースでやっている、発達に遅れがある子のための幼児教室です。
1歳から3歳のかわいいちびっ子ちゃん達と遊ぶ幸せ
去年からのリピーターさんも3名いて嬉しい。
絵本を読んでほしいと膝にちょこんと座ってきた子が、お人形さんみたいに小さくて可愛かった。
そうちゃんにもこんな頃があったかな。いや、なかったか
絵本は破るか投げるか並べてたね。

教室を終えたらお昼を挟んで今度は別のところで健診のお仕事。
仕事中に携帯に着信があり、嫌な予感がした。
留守電に入っていたのは、
「〇〇病院医師の〇〇です。昨日の血液検査のことでお話がありお電話しました。」
えーっ。ドキドキ。心拍急上昇。
空き時間に電話を掛け直したら、次のようなお話でした。

 昨日の血液検査で、血糖値が45と非常に低い数値でした。
 検査センターから緊急でファックスがきましたので、お電話しました。
 昨日って、朝ごはんは食べられましたか?

食べました、食べました。採血のちょうど2時間前、普通に。(焦って2回言う)

 血糖値45というとかなり低いのですが、ボーっとしたり眠気があるような症状はありましたぁ?

あ、それはないです。
採血前に走って逃げようとして警備員さんと取り押さえたくらいです。

 そうですか・・・。
 2年前に同じ検査をした時は、98あったので、先天性の重い病気とかではないとは思いますが、早めに再検査はした方がいいと思います。
 いつ来られますか?

明日にでも。

というわけで、明日さっそく再検査に行くことになりました。
私にとってよかったのは、このドキドキの話を職場で聞けたこと。
同僚や先輩たちに「血糖値45って言われたんですけど!」と話して、「えーっ!何それー!」と驚いてもらえました。
医療職の人は数値の意味がわかるし、管理栄養士さんも詳しいので。
何だろうねー、やっぱりてんかん治療薬の副作用かなー、そんなことを話すうちに、少し気持ちが落ち着いてきました。

ちなみに食後2時間値の正常値は、140未満です。
低血糖は70以下をいい、50を切ると意識障害が出てきて、30台になると昏睡状態になる人もいます。
低血糖、結構恐ろしいものです。

そもそもそうちゃんは激やせ。
154㎝で30.3㎏しかありません。
抗てんかん薬のトピナの影響と思われます。
今回の低血糖も、検査ミスや一時的なものでない限り、トピナが関係していると思う。
「お薬はしばらくこのままでいきましょう」って昨日話したばかりなのに。
難しい判断になるなぁ。
というか、また明日病院行くのかー。
取り逃がさないように気をつけねば。(気合い入れよ。)

さっき夫が背伸びをしながら、
「あー、今日は木曜日。今週も無事に終わりそうだなー。」とかつぶやいていた。
生きてりゃ無事、って基準ね
それでいいように思えてきた、私も。

コメントを投稿