かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

夜のコーヒー

2019年04月19日 21時06分45秒 | みゆみゆとの生活
カフェインで眠れなくなるタイプなので、夜にコーヒーを飲むことはあまりない。
けど、今日は飲みたい気分だった。

最近の常で、晩ご飯後に激しく動き出したそうちゃん。
いつもなら追いかけっこしながら相手をするのだけど、
今日は金曜日。そこまでの気力はない。
夫の帰りも遅そうだし。

さぼっちゃおう。

というわけで、「ラムネ買いに行こっか。」とドライブに連れ出した。
毎日あの手この手を提示しながら寝かしつけしてるけど、ちょっと疲れちゃった。
今日のようにすんなり車に乗った時のそうちゃんはおとなしい。
過去の経験では、マックスハイテンションになってからドライブすると、絶叫されてなかなか悲惨な状態になる。
そういう意味で今夜は決断が早くて良かったのかもしれない。

グルグルと車で走ってコンビニに行き、ラムネとコーヒーを買った。
ラムネを食べてご機嫌になったそうちゃん。
また続きのドライブをしているうちに、スヤスヤと寝息を立てはじめた。
平和。静か。
で、かーちゃんは運転しながら夜のコーヒーを飲んだ。

なんだかいいな。
プライベートが守られて、やっと、ゆったりした気持ちになれたよ。

金曜日の晩だもの。
そんな時間があってもいいよね。

いつものコースを走り、
コーヒーを飲み終えて帰宅した。
そうちゃんは寝ぼけ眼で寝室に上がり、
そのまま寝入ってくれた。

穏やかな夜だ。
みゆみゆとお茶会でもしますかね。
彼女は今、迷路に迷い込んでいる。(いろんな意味で。)
そんな時は甘いものが効きますよ。
ルーピン先生の板チョコ効果を狙う母でした。

コメントを投稿