かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

紙の整理

2019年12月11日 23時12分25秒 | みゆみゆとの生活
いよいよ年末だな、
という感じのハイテンションになってきた、そうちゃん。
今日は支援学校のバス停から帰る途中も大声で独り言。
晩ごはんの後には制止が効きにくくなり、ゲラゲラモードに。
寝室に行くと、「おかあさんも ねるよ」と離れさせてくれず、眼前10センチの至近距離で意味のない単語のリフレイン。
何かを答えて返さないとしつこさ倍増。
うん、年末です。
年賀状やらねば。

それでも去年の年末よりはだいぶマシ。
何といっても寝るのが早い。
9時前には寝てくれたので、珍しく書類の片付けをしてみた。
カラーボックス1列分だけのつもりが、1時間半かかっても終わらず。
「紙」の内容は、「事業所や施設の資料」「講演レジメ」「ボランティアグループ用に作った文書や名簿」「所属している各団体の資料」などなど。
前に整理してから1年半も経ってないと思うんだけど、よくこんなにあるなー、とあきれるくらい。

ていうかさ、
文章書いたりチラシ作るの大好きなのに、
紙の整理するのは苦手。
使う脳が別のとこなんだね。

お友達に借りた「back number」の最新アルバムが、作業能率を上げてくれました。
こういう時は、自分のあまり知らない曲がかかってる方がいいんだね。
声質とリズムが心地よくて、日本語はあまり入ってこない。

明日元気だったら片付けの続きやろうっと。
また音楽に助けてもらいますかー。

コメントを投稿