3816(統計の猿)

統計家を目指して 写真付きで日記や趣味方式で 記載しています。

大学入試センター試験から学ぶ「統計学」の基礎で感じる感想は??

2019-01-21 23:50:20 | 日記

 日本経済新聞は 1月20日21日の2日間の紙面で 大学入試センター試験の問題と正解を報道してくださいました。当然ながら受験者諸氏には将来を背負って社会に貢献する準備の一歩でしょう。

 私 統計の猿 の視点で見ると受験者のご父兄の気持ちも「他人事ではない」と感じています。現在のお父さんやお母さんは高校時代に「統計学」を学んだ経験がないはずです。

 今回の受験内容で見ると・・・数学Ⅰ数学Aの・・・・中で、第2問 配点30点・・・①ヒストグラム②ひげ図③散布図④標準偏差等・・・

 また数Ⅱ数学Bにあっては、配点30点・・・・①正規分布②期待値③確率・・・が混載していました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は、現在80歳近くなって 新聞報道の試験問題の内容と(統計の学び)の中の 今の「猿」との気持ちは大きな温度差を感じます。しかし大切なことは「社会動向の分析やそれぞれの立場で研究者」に向かう学生さんには「現在の学びを大切に頑張っていただきたいと願う」気持ちがいっぱいです。

 今日のブログの内容は「技術の内容」より 世界を平和に導く受験生に声援を送りたいです。

私(統計の猿)は ブログ開設1370日となりました、声援ありがとうございました(正月元旦現在)

統計の猿より

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿