ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその346-オーディオへのレクイエム

2019年06月23日 | オーディオ
悲しみのオーディオ生活

最近引っ越しをした。
長年住み慣れた土地を離れ、見知らぬ場所で暮らすと言うことは、結構な緊張感を醸し出す。
引っ越しの時、一番困ったのが、長年収集してきた「レコード」等の音源だ。
業者への引き取りも考えたが、レア物も多く、どうしても手放せなかった。
そして、オーディオ機器も多かったので、これだけはどう考えても引っ越し先に持っていくことはできぬと諦め、中古業者へ売ってしまった。
オーディオ機器の売価は、購入価格の10分の1の価格にしかならなかった。これはオーディオ機器に限ったことではないと思うが.......
今の環境では、スピーカーは鳴らせない。
仕方なくヘッドホンで音楽を聴いている。
これが結構厳しい。私の使っているヘッドホンは「密閉型」と言う、耳全体を覆うタイプのもので、長時間聴いていると、耳が痛くなってくるのだ。
オーディオ理論の中で「音楽を聴く方法で、ベストはヘッドホンである」と言う記事を昔オーディオ専門雑誌で読んだと記憶している。
しかし長時間のリスニングには、やはり無理があるようだ。
それに、私としては「空間」に漂う音を聴きたいと言う欲望がある。
やはりスピーカーが必須である。
しかし、もうスピーカーでリスニングすることはないであろう。
あれほど愛したオーディオ。
もう過去の話になってしまった。
オーディオ関係の趣味を持つみなさまは、体が丈夫な限り、大いにその趣味を楽しんでもらいたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿