注:私は神奈川県住まいです。

この度、しょっちゅうタクシーを利用するようになり
そういやタクシー配車アプリがあったはず・・・
ということで、利用してみました。


なんと!!
これが便利すぎて感動ですよ!

movというアプリを使ってます。
(調べたら私の住まいの近所で走ってるタクシー会社が多かったので)

提供エリアはコチラから

アプリをインストールしたら、クレジットカードを登録しておくと便利です。
(しなくても使えます)


ここからは実際のスクショを使って説明しますが
フェイクのため、場所は適当な場所を使ってます。


まず呼ぶとき


地図を動かして、乗りたい場所にピンを合わせます。
GPSと連動している場合は、右下の◎をタップすると勝手に合わせてくれます。
(微妙なズレや、道路のこっち側とかいう指定がある場合は手動で直してください)

 

「ここで乗る」をタップ


行き先を入力せずに「呼ぶ」をタップしてもいいし
「行き先を入力する」をタップすると次の画面に進みます。



「ここで降りる」にピンを合わせると
だいたいの金額と距離も出るので
試しにいくらくらいかかるのかな?と思ったときにやってみるのもいいと思う。
ここまでは「呼ぶ」をタップしない限り、タクシーは来ないので
まずは本当に試してもらいたいと思う。
(金額は実際には2~3メーター分、多くかかると思ったほうがよいでしょう)

支払い方法は、この場合
登録したVISAのカードでネット決済になっています。
車内決済にすることも可。



まわりのタクシーがいる時は
こんな風に車の絵が表示されます
(そんな時は手を挙げたほうが早い気もするが・・・)




呼んだあとは
「目印になるものはありますか?」となって
文字を入力できるので
場所が複雑な時は「●●の南側の▲▲の階段前」とか入れたり
自分の服装などを入れてもいいと思います。


自分を迎えにくるタクシーのナンバーがわかり
絵で地図のどこを走ってるか表示されるので
外でずーっと待つこともなく、ゆっくり支度ができます。
もちろん「まもなくタクシーが到着します」と通知がくるので
ずっと画面見ていなくても大丈夫。


そして!
目的地に到着したら「ネット決済」を選んでいたら
車内で支払う必要はなく、そのままタクシーを降りるだけ!
タクシーの支払いって、意外と時間かかりますよね~
小銭があるか?とか、おつりはいくら?とか
クレジット払いすると必ずサインが必要だし、運転手が機械オンチの場合は特に(苦笑)



私の実家は、坂道の上の団地だったので(横浜あるある)
駅とかから家まで乗ってくることはあっても、
家から乗りたい場合は、坂道を下りた道路で手を挙げるのが普通のタクシーだと思って
子ども時代を過ごしてきました。

横浜市を出て群馬に行った時は、タクシーって呼ぶものなんだ~って思ったものです(笑)

電話でタクシー呼ぶ時も、言ってすぐに通じる場所ならともかく(団地名とか施設名とか)
今の住まいはただの住宅地なので
こういう時は住所を言えばいいのか?マンション名でわかるのか?
なんて思ったりもする。

そんな時に、地図上でココ!って指定できるのはすごく便利。
職場の皆さまに見せたら、感動率100%ですよ。

movです!!

ぜひ一度使ってみて下さい。

せめてアプリをインストールして、乗る場所と降りる場所の指定だけでも試してみて欲しい!!


久しぶりに本気でオススメのアプリです。