鏡開きした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

昨日はうっかりフライング記事となってしまい、失礼いたしましたm(_ _ ;)m

 

さてさて。

鏡餅および鏡開きについて、

一昨日1月11日午後の記事 ミニ記事466】今日は鏡開きの日 ~開けませんでした~ と

昨日1月12日朝の記事 昨日は鏡開きの日 ~開く以前の問題~ 、

本日1月13日朝の記事 一昨日は鏡開きの日 ~破壊の後には~ を

アップいたしましたが。

 

 

「鏡餅をパッケージから取り外す場合、オブジェのミカンは餅より先に外すのでは?」

「どうやってあそこまでミカンを潰せたの?」

などのご質問をいただきました(ありがとうございます^^)。

 

 

 

 

 

言葉だけだときちんと説明できる自信がないので、図を入れてお答えいたします。
返信はまた後ほどきちんといたしますね^^

 

この鏡餅なんですが、

 

 


 

 

 

 

 
 
 
 
1個目は奇跡的というかビギナーズラックでなぜかミカンを無事に救出できましたが、
2個目と3個目は…ええまあ上の画像のとおりになってしまったわけで…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして「来年からは娘か夫にお願いした方がいいな、こりゃ」とも思いました(;´∀`)
 
 
 
 

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」 様にてダブル連載をさせていただいております。

 

 

東北七県目のヨメ

 

本日、最新回 お餅、どうやって食べる?【連載第31回】 がアップされました。

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

今回は、各家庭やご当地でのお餅の食べ方がテーマです。

鏡餅まだ冷蔵庫に残ってるけど、15日が鏡開きのところもあるから焦らなくてもいっか^^

 

 

 

ヨメトメ!

 

こちらは4コマ漫画です。ただいま 第1話 と 第2話 を公開中です^^

 

 

 

【すくパラダブル総選挙】

妊娠・出産・育児・子育て支援サイト すくパラ倶楽部 様にて行われている

すくパラダブル総選挙 にエントリーさせていただいております。

 

 

 

 

すくパラダブル総選挙について

  


 

よろしかったら、ご投票のほどどうぞよろしくお願いいたします!m(_ _ )m

 

投票フォームはこちらから

 

 

 

いいね!&コメント&読者登録&リブログ&メッセージ、ありがとうございます!嬉しいです!

いつでも大!歓!迎!!でございますちゅーラブラブもちろん過去の記事へも^^

 

 

ツイッターもやっております → @itohmiho  こちらもフォロー大歓迎です^^

 

 

…えー…その…さらにさらによろしかったら、ついでにこちらも…(´▽`;)