本日6月17日は、「紅花の日」でもあるそうです。

 

紅花は、私の出身地である山形県の県花です。

山形県の大抵のお土産屋さんには、紅花染めのハンカチや紅花モチーフのアクセサリーなど

紅花を使った雑貨があります。

 

東北四大祭りに数えられる花笠音頭では、文字どおり花笠が必須アイテムですが

 

 

盆踊りをする地域の家なら、多分どこんちにもあると思います。実家にも人数分はあった。

花笠の花とはさすがに関係ないかな、紅花。

 

なので、紅花には子供の頃からとても親しみを感じてます。

感じてるので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもな、源氏。

そーゆー事した後で改めて末摘花の顔をはっきりきっちり見た瞬間、

 

 

 

 

 

 

「これ以上見ない方がいい」とか、末摘花の容貌に源氏がどんだけ引いたかが

何ページにも渡って描写されてて、

山形県の一少女としては怒り通り越してもの哀しくなったっけなあ…。

 

読み進めたら、何だかんだで源氏が末摘花をそれなりに大事に思い妻として迎えたので

 

 

 

 

 

 

 

と見直しました。

 

最終的には末摘花が幸せになってよかったです。

ありがとう、源氏!元・山形県民として御礼申し上げます!!

 

 

「源氏物語」の感想、こちらの漫画にも詳しく描かれてて

 

 

今読み返しても、個人的にはもんのすごく納得ものです(´▽`)

 

 

【「源氏物語」の関連記事】

 漢字を作った弟

 

 

 

 

「すくパラ倶楽部NEWS」 様の 「しくじり育児」 というコーナーにて

掲載させていただいております。

 

 

「ロード・オブ・母乳」


 

油と涙と乳腺炎と~胸に抱えたばくだん岩~

【ロード・オブ・母乳②】

 

 

テーマは初乳~卒乳。切ないギャグストーリーをお送りしております。

今のところ、月1掲載で計4回の予定です。

 

2回目となる今回は乳腺炎についての記事です。

…ばくだ●岩と化した胸の痛さ辛さしんどさには、本っ当───に悩まされました。

ロッキー、君、おとなしくサラボナへ永遠にお帰り…。

 

 

 

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」 様にて

ダブル連載させていただいております。

 

 

東北七県目のヨメ

 

 

最新回は 初夏の運動会 ~酒田ver.~【連載第41回】 です。

 

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

 

運動会、近年は5月下旬~6月上旬に行われることが増えてきましたね。

山形県庄内地方では、地区運動会が6月上旬に行われます。伝統のようです。

…私のような運動会嫌いには、心から勘弁してほしい別腹運動会でした…(p_-)

 

「東北七県目のヨメ」では、出身地である山形や東北のこと、現住所の茨城や関東のことを

中心にいろんなお話を書き綴ってまいります。

更新は月2回、10日と20日の予定です(※諸事情によりちょこっとズレることもございます)

 

 

 

もう一つの連載は、こちら。



ヨメトメ!

 

 

最新回は 【第7話】家事はいつから嫁の務め? です。

 

 

(画像クリックでも漫画へ飛べます)

 

 

姑・富子からの定番テーマに、嫁・千麻(ちま)が別次元の定番テーマで反撃してます。

第1話 ・ 第2話 ・ 第3話 ・ 第4話 ・ 第5話 ・ 第6話

も公開中です。

 

「ヨメトメ!」は、嫁姑や小姑問題をテーマにしたギャグ4コマ漫画です。

毒舌激辛風味の愉快痛快豪快コミック…になりますように(祈)

現在のところ、毎月30日に更新の予定です(※諸事情によりちょこっとズレることもございます)

 

 



いいね!&コメント&読者登録&リブログ&メッセージ、ありがとうございます!嬉しいです!

いつでも大!歓!迎!!でございますちゅーラブラブもちろん過去の記事へも^^

 

 

ツイッターもやっております → @itohmiho  こちらもフォロー大歓迎です^^

 

 

…えー…その…さらにさらによろしかったら、ついでにこちらも…(´▽`;)