ブログご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

常連様も初めての方も通りすがりの方も、ようこそいらっしゃいませ!

 

このブログでは私と私の家族(夫&小学生の娘)の、基本あほな日常を書き綴っております。

更新は基本的に

 ・平日…朝6:30、カラー

 ・土日祝日…朝6:30、白黒

 ・連載の更新おしらせ…随時、お昼12:30

です。(※都合により、色が変動したり不定期にアップしたりすることがございます)

 

初めての方は、↓をご一読いただけるとありがたいです。

 ・はじめまして ※真面目ver.です。

 ・改めまして、自己紹介 ※通常ver.です。

 

 

 

秋感マシマシな最近ですが、昨日9月17日より2019帰省編をお送りしております。

 

 

本日は、父と母の健康についてです。

 

私が毎年帰省してる理由は

 ・年に一度は孫(=娘)の顔を見せたい

 ・そんで親を安心させたげたい

 ・夏休み&お盆の自分に対するご褒美

 ・夏に弱いので、生まれ育った土地で療養したい

などなどございますが、数年前からはもう一つ加わりました。

 

それは、父と母の健康状態の確認です。

 

父も母もアラ70(で言い方だいじょぶかな)で、少しずつ体にガタが出てきてる模様。

弟夫婦が同居だし、姉一家も近距離だし、電話で健康状態などは随時聞いてるけど

百聞は一見に如かずですし。

 

実際、年に一回だと見た目のエイジングが顕著

 

…なのですが。

 

 

 

今年も父への恨み節がパワフルにワイルドにエネルギッシュに炸裂してました、母。

普段の電話でもそうだけど、やっぱり生ライブは違うなあ。

なんだかんだで、母が元気でよかったよかった

 

…てなことを思いながら母と洗濯物を干してたら、畑に行ってた父が帰ってきました。

 

 

 

おおっ、朝採り夏野菜!!

ありがとう父ちゃん、ごちそうさまです(*´▽`*)

 

…って、ちょっと待って。

そのナスとキュウリ、

 

 

 

 

どう見てもでっかく育ち過ぎて

おいしくなくなったやつ。

母ちゃんが絶対怒るサイズのやつ。

 

(※詳しくは 庄内のナス料理 ~なすごんげ・なすの鍋焼き~ をお読み下さいませ)

 

 

父の

「畑で仕事してきたからほめて(*´▽`*)!

 こんなでっかい立派な野菜育てたからほめて(*´▽`*)!

 母ちゃんと海歩の好きな野菜持ってきたからほめて(*´▽`*)!」

という気持ちは、痛いほど伝わってきました。

 

けど、それと同じくらい…いやそれ以上に

 

 

 

母の「おいしいナスとキュウリを食べたい」という気持ち

ビッシバッシに伝わって

きました。

 

 

なんとか母をなだめて落ち着かせた頃、ちょうど洗濯物を干し終えたので

母は一足先に家の中へ。

 

私は父のフォローに入ろうと思い、父を見たのですが。

 

 

 

まだ懲りんのか、この父ちゃん。

 

101回目のプロポーズどころか101回目以上のエール(※”叫び声”とかの方の意味)だろうに。

「母ちゃんが父ちゃんを叱るのは元気な証拠^^!」じゃないから。

そろそろ金婚式も近いのにホント何度目だよ、父ちゃん…。

 

 

母も元気でしたが、父もある意味では負けず劣らず元気でした。

当分どっちも大丈夫だと確信した、残暑厳しい8月某日の朝でございました(;´∀`)

 

 

 

【帰省編シリーズ』

 2017帰省編

 2018帰省編

 2018帰省編スピンオフ

 

【私の大食い関連記事】

 Ameba公式トップブロガー勉強会&懇親会⑦ ~妖怪出現~

 

【娘の大食い関連記事】

 娘にあっさり追い越された日

 

 

 

 

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」 様にて

ダブル連載させていただいております。

 

 

 

東北七県目のヨメ

 

出身地の山形&東北のこと、現住所の茨城&関東のいろんなことを書き綴っております。

更新は月2回、10日と20日の予定です(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

最新回は

庄内のナス料理 ~なすごんげ・なすの鍋焼き~【連載第46回】 

です。

 

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

 

今回は、山形県庄内地方の夏の郷土料理「なすごんげ」についてです。

ナス好きの方、郷土料理にご興味ある方に特にオススメです^^

 

 

もうひとつの連載はこちら。

 

ヨメトメ!

 

嫁姑&嫁姑小姑問題をテーマにした、激辛毒舌風味のギャグ4コマ漫画です。

更新は月1回、30日です。(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

最新回は 【10  両家初顔合わせ】 です。

 

(画像クリックでも漫画へ飛べます)

 

結婚を控え、両家初顔合わせの食事会を行った千麻(ちま)の実家と和登(かずと)の実家。

和登の母・富美子(とみこ)が、いつもどおりアレな姑スキルを披露しますが…。

 

 

第1話 ・ 第2話 ・ 第3話 ・ 第4話 ・ 第5話 ・ 第6話 ・ 第7話 ・ 第8話 ・ 第9話 

も公開中です。

 

 

「すくパラ倶楽部NEWS」 様の 「しくじり育児」 にて

掲載させていただきました。

 

「ロード・オブ・母乳」

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

初乳~卒乳について、切ないギャグストーリーでお送りしております。

第1話 ・ 第2話 ・ 第3話 ・ 第4話 までございます。

 

 

 

Ameba様のスキルシェアサービス・ REQU(リキュー) にて、以下の商品を販売中です。

よろしかったらおひとつどうぞ(*´▽`*)

 

 

 

 

いいね!&コメント&読者登録&リブログ&メッセージ、ありがとうございます!嬉しいです!

いつでも大!歓!迎!!でございますちゅーラブラブもちろん過去の記事へも^^

 

ツイッターもやっております → @itohmiho  こちらもフォロー大歓迎です^^

 

…えー…その…さらにさらによろしかったら、ついでにこちらも…(´▽`;)