ブログご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

常連様も初めての方も通りすがりの方も、ようこそいらっしゃいませ!

 

このブログでは私と私の家族(夫&小学生の娘)の、基本あほな日常を書き綴っております。

更新は基本的に

 ・平日…朝6:30、カラー

 ・土日祝日…朝6:30、白黒

 ・連載の更新おしらせ…随時、お昼12:30

です。(※都合により、色が変動したり不定期にアップしたりすることがございます)

 

初めての方は、↓をご一読いただけるとありがたいです。

 ・はじめまして ※真面目ver.です。

 ・改めまして、自己紹介 ※通常ver.です。

 

 

先週末からちょっとバタバタしておりまして、ヘタすると来週半ばまでかかるかもです(;´_`)

なので、落ち着くまでの間

Ameba公式トップブロガー勉強会&懇親会2019.9.23 シリーズは一時休止して、

ミニ記事形式でお送りいたしたいと思います。

 

帰省シリーズに続き中途半端で、コメント返信も滞らせており申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

 

 

 

台風19号、とんでもない感じで近付いていますねえ…

何とか勢力衰えてほしいものです(´・ω・`)

 

もちろんのことなのですが、私にゃ台風を弱らせるチート能力なんぞはないので

東日本大震災の時に読んだ防災系の本の内容を思い出したり、ネット検索したりなうです。

 

んで、以前から拝読している おさかお さんのブログ・

*おさかおの防災ネタ*助かるために行動しよう!~主婦防災士の日記~ に

 

 

 

 

 

 

 

 

特にこちらの記事は、万が一の停電してPCも開けなくなった時のため

プリントアウトさせていただきました。

 

 

災害時のトイレのこと、気合いのおさらい☆主婦防災士、おさかおの考え方!

 

お水を買いに行ったけど売り切れだった(;´A`)と言う方はコレをやってください!

 

買い出しをするなら~備えの徒然~

 

おさかおさん、お教え下さりありがとうございますm( _ _ )m

 

たまたまですが、3番目の記事にある「常温保存の食べ物を増やしておいた方がいい」を

実践してました(かもしれません。素人の思いつきなので自信ないです(;´∀`) )

 

今日の昼過ぎ、スーパーへ買い出しに行った際になんとなーく

 

 

 

 

 

と思い付き、↑を買ってきました。

リンゴは皮剥きちょっと手間かかるけどまあ比較的ラクだし、

キウイは横真っ二つにぶった切ってスプーンですくえばいいし

(洗いものアウトな時は、スーパーやコンビニでいただいた使い捨てスプーンでいっか)、

ミカンにいたっては手で皮剥きゃオッケーだし。

 

缶詰コーナーが既に混んでて残数少なくなってたので、こちらを狙ったというのもあります^^;

 

あと、以前読んだ防災系の本のうろ覚えなのですが。

 

 

 

 

 

ワカメは少量の水で戻せるし、それとコーンを合わせてポン酢などで和えれば

簡単サラダの出来上がり。

 

大豆は、子供の脳の成長にはタンパク質が重要なので

煎り大豆などのお菓子類でもよいから買い置きがオススメ…だったかな。

 

というわけで、とりあえず食料はこんな感じで揃えてみました。

あと、ご飯パック・非常用カレー・そうめんやうどんなどの乾麺も。

 

さて、常温保存できる食べ物はいいとして。

もし仮に停電になったら、冷蔵庫の中身をどうしたもんか。

 

実家からは、発泡スチロールで荷物を送ってもらうことがありまして。

保冷剤入りor冷凍した食材入りです。

なので「んじゃ、もしもの時は同じようにして冷蔵庫の中身を移しゃいいや」

と思いましたが、肝心の保冷材の数やサイズが今ひとつ不安。

 

そこで母に相談したところ、

 

 

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

私「ペットボトルの氷が解けたら、生活用水で使えばいっか」

 

母「だね」

 

というわけで今、冷凍庫でペットボトル何本か凍らせ中です。

膨張しないように、水は9割くらいにして入れました。

 

 

これで合ってるかどうかは、とんと自信がないけども。

とにもかくにも、今回の台風ができるだけホントに本当───に

 

 

 

 

 

 

 

【おしらせ】

明日朝9:30~12:30頃に、ガソリンやお金編をアップする予定です^^;

 

 

 

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」 様にて

ダブル連載させていただいております。

 

 

東北七県目のヨメ

 

出身地の山形&東北のこと、現住所の茨城&関東のいろんなことを書き綴っております。

更新は月2回、10日と20日の予定です(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

昨日、 ピーナッツ、そして茨城と千葉 ~あのランキング前夜~

【連載第48回】 が更新されました。

 

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

 

今回のテーマは、茨城県と千葉県の名産の一つ・ピーナッツ

…ともう一つ、あのランキングについても…。

 

 

もうひとつの連載はこちら。

 

ヨメトメ!

 

嫁姑&嫁姑小姑問題をテーマにした、激辛毒舌風味のギャグ4コマ漫画です。

更新は月1回、30日です。(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

昨日、 【11  義母からの手紙】 が更新されました。

 

(画像クリックでも漫画へ飛べます)

 

嫁いびりラブ!な義母から届いた突然の手紙。

それに対して千麻(ちま)の取った行動とは…?

 

第1話 ・ 第2話 ・ 第3話 ・ 第4話 ・ 第5話 ・ 第6話 ・ 第7話 ・ 第8話 ・

第9話 ・ 第10話 も公開中です。

 

 

「すくパラ倶楽部NEWS」 様の 「しくじり育児」 にて

掲載させていただきました。

 

「ロード・オブ・母乳」

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

初乳~卒乳について、切ないギャグストーリーでお送りしております。

第1話 ・ 第2話 ・ 第3話 ・ 第4話 までございます。

 

 

 

いいね!&コメント&読者登録&リブログ&メッセージ、ありがとうございます!嬉しいです!

いつでも大!歓!迎!!でございますちゅーラブラブもちろん過去の記事へも^^

 

ツイッターもやっております → @itohmiho  こちらもフォロー大歓迎です^^

 

…えー…その…さらにさらによろしかったら、ついでにこちらも…(´▽`;)