アロハー!お元気でしゅか?今日はなんだか寒いとです。23度くらいあるのに。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
 
愛しいTail、遊ぼう。
 
すぐ出てきてくれますた。瞬きの瞬間かな?
 
おもちゃ広場に乗るTail。
 
うーの首筋をハミるので、タオルを巻きますた。耳ハミるな~。
 
ほれ、とおもちゃ広場に乗せると少しは遊んでくれましゅが
 
うーの手をハミるにょで、こっちをハミってとかじりま専科登場。
 
やっぱりうーの指をハミりますが
 
もう1本のかじりま専科を出して注意を引き付け
 
いつもに比べたら少しは齧ってくれたけど、食べられるほどではなかった様子。
 
飽きたっぽいのでかじりま専科を仕舞って
 
ほれ、遊べ。
 
うーの頭の上に来た。手乗りにしたら
 
ケージの屋根の上に。ここが好きなにょです。と、見てたら
 
おやつも食べずにケージへ帰ったTailですた。まあ珍しい。
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
ごはんとゆーに、Tailはその気じゃなかったっぽい。
 
image
でも、扉を開けたら出てきてくれますた。
 
image
取り外したごはん、『もっとたべるー』と食い始め
 
image
いつまでもいつまでもちみちみハミハミ。食べ終わった後もここから動かへんで。
 
image
羽根、少し抜けてますた。
 
image
古新聞を剥がすころ、なんでうーの手をハミるの?o(`ω´*)o
 
image
キッチンでは久しぶりに水浴びしますたよ。
 
image
ネクトンちゃんも、少し遊んでくれますた。
 
image
居間に戻ってケージをセッティング、メリーの青い球のところ、吐き戻しの跡が!
粟穂食って、余裕があったんでしょうね。でも、戻したものは残ってないから食いなおしたんでしょう。
 
image
呑気に羽根繕いするTail。ツイー好き(ノ´∀`*)
 
image
尾羽を広げて中に頭を突っ込むのも好き。てるは綺麗好きね。
 
image
お腹がいっぱいだったからか、ごはんの準備中、邪魔しに来ないで
 
image
体重測定だからおいでと手を伸ばすうー、なんとか乗ってくれたTail。
 
image
測っている途中なのに何度も羽ばたいて、仕方なくやり直しが続いた結果。
 
image  
ケージへお帰りしようとしたら、また軽く帰宅拒否、軽くだったにょで
 
image
ケージに戻ってくれたんでしゅけどね、メリーの青い球のところにいてる(^ω^;;
やっぱり青が好きなんでしょうね、自分の色でもあるし。でもまさか吐き戻ししてたとは。
こないだ洗って綺麗にしたばっかりなのにーヾ(`ω´*)ノ"
 
取り合えず、放鳥の時、なんでおやつも食わずに戻ったのか。やはし粟穂を食べてお腹がいぱーいだったからかな。Tailは食い意地が張っているからおやつは別腹だと思ってたんだけどね。今までも、お迎え月例記念日の粟穂を出してたけど、おやつは食べてたんだけどなあ。
逆に、粟穂を出してから古いごはんを替える時、久しぶりにTailが『まだー』と嘴を出してきたのは嬉しかったですね。しっかり残さず食ってほしいからね。
 
水浴びもね、最初はちょろっとお水を飲むだけかなって思ってたんですけどね、Tailがなかなかその場から離れないからもしや、と思って手でお椀を作ってお水を受けてたらすんごい迷ってたけど、最終的には少しだけ浴びてくれました。嬉しいとです。
 
体重測定の時、おいで言うてやっとTailに来てもらえたにょに、乗せてから計測が終わるまで、少し時間が掛かるにょです。いつものTailなら「まだ、まだ・・・いいよ、おいで」という合図でうーの手に来るのに、昨日はスケールに乗った、と思うたらバサバサ飛んでってしまいまして。それが2回くらいかな?もう、Tailってば早く終わらせたいのにーと思いながらまたTailをスケールに乗せた時、Tailが他の事に気を取られないようにTailに顔を近づけて「まだ、まだだよー」と声を掛けて、計測が終わった時に「はい、いいよ」と手を出してそこに乗るTail、いつものような計測風景になったにょですた。一体、Tailは何に気を取られて、いつもはちゃんと出来る体重測定が疎かになったんでしょーね?
 
昨日、コメントを頂いて鳥も診られる動物病院について思い出していたのですが・・・うーの住んでいる場所は駅からバスです。ママチャリはあるけど、チャリで駅へ行けるほど近くはない。ぶっちゃけ遠いです。その道の途中、バスの停留所案内で『小鳥も診られる動物病院、XX動物病院』というアナウンスが以前はあったのですが、ふと気が付いた、最近そのアナウンスが無くなっていたことに。初代インコのHoneyの時、1回健康診断に連れて行った病院です。そのうや糞尿検査が出来なくて、目視と触診だけの診察で1000円だったのを覚えています。獣医さんが老齢の男性だったんだけど、もしかして動物病院閉めたのかなあ?
 
そんなTailでしゅが、今日うーが起きて居間に来た時、しきりにうーに向かって『ピヨ、ピヨ』って鳴いたんですね。呼び鳴きというほどではなく、話しかけてきてる風な感じで。あ、そっか、と思い出してうーもTailに「てる、おはよう」って声を掛けたら満足そうにTailももう1回『ピヨ』と鳴いて終わったのですた。朝の挨拶は、以前はやってなかったんだけど、ここ数か月くらいかな?やるようになってね。Tailが「おやすみ」だけじゃなく「おはよう」も覚えてくれたらいいな、の気持ちだったんだけど、結局今のところTailは「おはよう」としゃべった事はないのですが、今日のように、うーに久しぶり・・・と言っても10時間ぶりとかですけど、会えると嬉しいのかな、とうーもちょっと嬉しいですねえ。
 
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたまドキドキ
 
 
 
 
p.s.1
 
以前来てくれてたヘルパーさんのSWさん。最後の時に『次回からWSが来ますから』と口頭で知らせてくれてたんだけど、メモでも残してくれてたのです。いつも、連絡事項がある時はポストイットに書かれていたのですが、SWさんの最後の時はオカメインコちゃんのポスチ。
 
image
このバインダーは今までお世話してくれた記録の伝票を綴じているものです。今は5年目なのでかなり分厚くなっています。すっきり薄くさせたい場合には古い伝票を外してヘルパーさんに渡すと、ヘルパーさんの会社でシュレッダーにかけてくれるそうですが、記録はうーにとって楽しみの1つでもあるので処分できないですねえ。
 
 
p.s.2
 
マーガリンが無くなったので新しいものを出しますた。今まではラーマとか雪印とか、安いけどトランス脂肪酸も少ないものを使っていますた。パンも激安で1斤100円未満のものなのですが、新しく封を切ったマーガリン、それは小岩井さんのものですた。少し取ってパンに塗ってみたんだけど、今まで使ってたマーガリンは、パンの表面が剥がれてきてしまって上手く塗れなかったのに、小岩井さんのはスムーズに塗れたとです、すんごいびっくり。今後は小岩井さんのを使い続けてみようかな(゚ー゚*)フフ
 
 
p.s.3
 
夕べも夢を見ますた。かなり昔のマンガ・快感フレーズ(新条まゆさん作)のように、ロックバンドが出てきてますた。そう、夢は実写ではなく、うーが描いたと思われるマンガの絵だったのです。マンガは小中学校の頃に描いてますた。その後はほとんど描いていないので今は全くダメですが、夢の中のうーの絵はまぁ、そこそこですた。最初から読もう、とノート(に描かれてた)を捲ったら、初めの方はほとんど線が薄くて何を描いてあるのか見えないのだ。またページを捲って読んでいるところまで行ったら、バンドのメンバーが小さなコマで出て来たんだけど、神職さんのような着物を着ていたのを覚えておる。LIVEを路上のど真ん中でやるらしく、櫓みたいなのが組まれてますた。うー、よくこんなマンガ描けたなあと自分でもびっくりしてますた。さすが夢ですねε- (´ー`*) フッ
 
夕べも少しお腹が緩かったのですが、ある程度のところで治まり.o〇( よし、今から20分くらいして眠れなかったら追加の薬を飲もう と横になったら、そのまま眠れたようです、嬉しい。追加の薬、と言っても1日分の分量内のものですけど、飲まないで残していられたら、ホンマに眠れなくなった時に使えるかなと期待してます<ホンマはアカン奴 今日は朝9時頃目が覚めたのですがまだ眠いし寒いし。。。と11時半頃までゴロゴロしてますた。やっと起きてTailと挨拶して、という感じ。今日は日曜だから近所のスーパーが10%OFFになります。あとで買い物に行こう(´ω`*)
 
 
 
 
 

セキセイインコランキング
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村