アロハー!お元気でしゅか?今夜もl深夜の更新です。多分日中も忙しいと思うのだ。
あ、昨日はみなさまのブログへ伺う時間がなかったかも知れません><ゴメンナサイ。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
愛しいTail、お掃除するよ。
 
あら、ワキワキしてる。エアコン点けてなかったもんね。
さっと、床の新聞紙を替えてから
 
遊びます。
 
立派なワキワキ。この頃からエアコンを点けますた。
 
突っついて遊ぶのが好きなようです。
 
うーがマグボトルの烏龍茶を飲んだら、興味をしめしたらしく
 
おやつの後
 
甘えたさんになります(*´д`*)
 
Tailがケージの屋根の上に行くのは、帰りたいサインと思って
 
お帰りをすると、ちゃんと戻ります。出してたのは40分程度ですね。
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image
愛しいTail、ごはんにしよう。
 
image
『ごはんたべるー』なんだか眠たげ。
 
image
少しだけ古いごはんを食べて
 
image
キッチンではいつもの光景。
 
image
居間に戻って量った体重、ナイス!
 
image
♪大好きーん、好き好きー。これもこぼしながら食べて
 
image
ごはんが待ちきれないようです。
 
image
ケージに取り付けたら早速戻って・・・尻尾尻尾!と言うと尾羽を仕舞います(笑)
 
image
♪ごはんだわーい(ルパン三世の2ndの曲、“ルパンTheThird”のところです)
 
と、こんな感じで夜もスムース、10~15分くらいでケージに戻りますた。
 
やっと昨夜、セキセイ♂の発情に関する記事を読むことが出来ますた。以前、ココにも書いた通り、諸先輩方から教わってたいくつかの条件で、発情は少し治まるようです。それは
 
・おもちゃを置き過ぎない
・構い過ぎない
・起こしている時はしっかり光を当て、寝かせる時はしっかり暗くする
(人の気配もダメ)
・ごはんをあげ過ぎない
 
などでしょうか。その文献には、Tailに該当する、纏わりつきやハミハミについては書かれていませんでしたが。。。うーも今、それらの対処法をしていて、確かにTailの発情が少しづつ治まってきているような気がしていたので、このペースで進めればダイジブかな、と手ごたえを感じているところです。そう、いつぞやほど、Tailの甘えたさんは酷くなくなってきているのです。これなら、予定通り、検診は12月でダイジブかな?
 
文献には、発情が激しい子にはホルモンだったか、忘れちゃったけどそう言った薬剤での対処や、精巣の摘出手術もあると書かれていました。ただ、リスクやデメリットもあるため、万人受けには至っていないようです。うーも、確かにTailの発情に今のところ手を焼いていますが、一般的に鳥さんは暖かいころや湿度が高いころに発情し、寒くなると発情が抑えられるとの事なので、様子を見て行こうと思っています。ここ数日それほど暑くない日が続いていますた。(昨日は少し暑かったけど)そのせいもあるのか、Tailもいかにもな発情行為はしておらず、大人し目になりつつあるのも、判断材料の1つです。
 
やっぱり、うーの気配が伝わらない寝室へケージを運んで、遮光カーテンでケージを覆っておいたのは正解だったんですね。まあ、さすがに覆いっぱなし過ぎるかもだけど(〃∇〃)エヘ
午後2時頃カーテンを剥がして、夜7~8時頃、ケージを寝室へ動かしてカーテンですからね、1日の大半を暗い中でTailは過ごしているのです。暗くてもごはんは食えると思うてたけど、カーテンを剥がすと食べ始めるから、やっぱ見えないんかなあとちょっと不思議。ケージを寝室にてカーテンで覆う前までは、夜の暗い中でもごはんを食べてた気配がしてたんだけど、やっぱりFAX電話のモニターの照明のせいで薄明るかったのかも知れぬ。今は多分遮光カーテンのお陰で、ぐっすり眠れる環境になっていると思うので、Tailもたっぷり寝ている事でしょう。
 
で、冬になって寒くなったら・・・今までみたいに100wと40wの両方を使うのではなく、100wだけとか暖かかったら40wだけとか、そうやって季節感を出して、発情を抑えるのも必要らしいので、過保護にしないよう注意しなきゃ。
 
うーが読んだのはオスのセキセイに関するところだけです。メスについては読み飛ばしますたが、基本はまずオスが発情して、それがパートナーのメスに伝わってメスも発情を受け入れるらしい。
 
ちなみにやっぱりというか、オスの発情行為はスリスリや吐き戻しとの事。Tailはそれほどスリスリはしないけど、吐き戻しはたまーにメリーにやるんですよね。メリーには色の付いた4色のボールが付いてて、Tailの好きな、青と緑のところに吐き戻しをするようです。昨日見てみたら、それほど酷い吐き戻しの跡はなかったので、やっぱり多少は抑えられているのでしょう。吐かなくても、口の中にもごもごする事もあるそうです。Tailがやっているとしたらコレでしょうね。ごはんもおやつも少ないから、吐くのがもったいなくてもごもごさせているような気がします(笑)
 
昨日はとにかく、多少はハミハミされたけど、それほどしつこくはなかったし、甘えたさんさも酷くはなかったです。充分寝かせているのと、暗いせい、そして食事制限が効いているんでしょう。まだまだ様子を見続ける必要はありますが、すぐに医者にどうこう、というレベルではなくなってきたので少し安心しています。
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
 
牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま
 
 
 
p.s.1
 
ここ2~3日アクセス数が少し伸びているのですが・・・多分某所からうーの噂を聞きつけて、どんな奴なんだ、と見に来ているんじゃないかなーと推測しております。が、セキセイ♂の発情について情報を少しでも知りたい方が来ていらっしゃるのかも?とも思います。よく解らんが。。。
 
 
p.s.2
 
夕べからヘルパーさんに作って頂いたおかずを食べ始めますた。
 
image
豚ロースと小松菜の炒め物です。豆板醬を使っています。
実は、買ってきたお肉を冷蔵庫に仕舞い忘れてて、一晩明けた翌朝にあー!と慌ててしまったお肉ですた。ヘルパーさんにダイジブかなあ?と相談してたけど、お肉に変色はないし、匂いも悪くないから多分平気、という事でそのまま調理していただいたのですた。調理後、ヘルパーさんが念のため毒見をしてくれたようですが、それも問題なし、との事。
そんなおかずを夕べ食べますたが、やっぱりダイジブですた。
代わりに、炊いたご飯を冷蔵庫に仕舞い忘れ(多い!)、一晩経って冷蔵庫に仕舞ったやつ、夕べ食べたらやたらとねっとりしてて、べちゃべちゃで、色もうっすら赤み掛かってて、美味しくもなかったです。いつもなら米1粒も残さんように食う(`・ω・´)というのがうーのポリシーですが、さすがに1割程度、べちゃべちゃ過ぎる部分を残しますた><米すまん!
 
 
p.s.3
 
夕べも夢を見ますた。浜崎あゆみさんが出てきてて、綺麗でスタイルもよかったです。うーも含めて10数人の男女がいて、どうやら車の中でそれぞれ寝なくちゃあかんらしく、浜崎さんは家の中に入れてくれないのかなーと思うておりますた。そんな中、あるクイズが出され、それは「日本のとある城の本丸だけは必至に守られていた。何故か」というもので、答えは「純金で出来た金屏風があったから」だったと思うのですが、うーが導き出した、というかひらめいたその答えを、他の人たちにも言うてますた。気が付けば朝、見れば外は高台の住宅街、その中の1軒が浜崎さんの家で、ちょっと大きめだったけど、すんごい高級な家、とまではいかず。高台から街を見下ろしたら、うーの前職だったデパートが見えたので、ご近所だったんだーと思ったところで夢は終了ですた。
 
 
 
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 


セキセイインコランキング