アロハー!お元気でしゅか?遂に昨日でTailお迎え2周年記念日を迎えました。
早かったような長かったようなよく解りませんが、なんとなくTailの習性が判ってきてお付き合いの仕方も少しは学べたかな?というところです。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
てる、お掃除するよ。
 
すぐ出てきます。
 
ボールで少し遊んでから
 
おやつー♪
 
大好きなおやつだというのに、何故かうーの手をハミることに熱心なTail。
 
おやつを食べ終わったら、PCデスクの上に遭ったチョコの包み紙を齧ってました。
 
扉に来たので
 
満足して帰るのかな?お帰りと運んでも帰らず
 
じゃー、ちょっとカキカキしようか。その後Tailは一人遊びをはじめ
 
ティッシュをハミって
 
今度こそ満足したのか屋根の上へ行き
 
その後、扉に来たのでお帰りをしたら
 
やっと帰りますたよ。
 
image
久しぶりに出した赤粟穂。食べてくれるかな?
 
毎度ながらTailはそれほど遊ばないのでお世話の時間も短時間で済みます。
そんな短時間ですが、基本的にTailはうーにぺったし、甘えたさんです。
鳥さんってみんな甘えたさんなのかな?初代インコのHoneyはそこまで甘えたさんではなかったし、早世した初代Tailはうーにも環境にも慣れないうちに他界してしまったので、まともに長期間付き合っているのがTail二世なんですね。
 
まあHoneyも10カ月だけでしたがお世話してたけど、あの頃はホンマにいい加減な扱いしか出来なかったからなあ。鳥さんの多くはメガバクテリアという細菌なのかな?それに感染しているそうで、専門の病院でしか検査が出来ないらしく。うちから駅へ行くまでに2軒、動物病院があってそこも鳥さんは見られるけど、検査は出来ないそうで。その内の1軒に健康診断をしてもらって異常なしと言われたけど、やっぱり怖いのはメガバク。検査が出来る病院がうちから2時間もかかるところで、調べたところ待ち時間も滅茶苦茶長くていつ診てもらえるか解らないという評判で足踏みをしていましたが・・・やっぱりHoneyと一緒に居たいから検査をして貰おう(`・ω・´)と予約を取って、その予約日にHoneyを連れ出して・・・迷子にしてしまったのですた(T^T)ウルウル 迷子チラシを貼ったり警察や関係各所に届けたりしてHoneyかも知れないというセキセイさんをなんと!全国で!!しらみつぶしに当たったけど全滅。その後もHoney?という情報がいくつか寄せられましたが、いろいろ聞いているとちょっと違ったり。ぁゃιぃのが1件あって、警察に預けられているという事だったので問い合わせたら『XX日まで保管して、飼い主が見つからなかったら保護センターへ行きますよ』だったかな?そう言われてちょっと悩んでからXX日よりだいぶ早い日に警察に、確認に行きたいと電話を掛けたら『あのセキセイは、どうしても欲しいという方がいたので譲りました。署内の環境が良くなかったので早急にしたいからという判断でした』という結果で残念無念。ま、そんな経緯があったのです。
 
で、初代Tailをお迎えしたけどストレスなのか寒暖差が原因だったのか新しい環境に慣れなかったのか判らないけどお迎え2週間後くらいに突然死でした。この子は一人餌になるまでかなり日数が掛かって、自分では挿し餌が出来ないからペットショップに別料金を支払ってお願いしていたんです。やっと一人餌になったから、と言われてお迎えしたのですが、今思えば、もしかしたら一人でごはんが食べられなかったのかも知れないですね。それなりの期間、生きていてくれたので多少は食べられたかもしれないけど、まだ給餌が必要だったのかなあ・・・
 
そんなこんなでバタバタでTail二世をお迎えして、今度こそ(`・ω・´)とメガバクの検査を受けたらしっかり陽性、薬を飲ませ続けてしっかり退治、その時に遺伝子検査も受けていたので重篤な病気はなかった、と後に判明しました。Tail二世も始めの頃はぎこちなかったような気もするのですが、あんまり覚えていません。でも割と手乗りになったり近距離なら「おいで」がすぐ出来る子だったので、あんまり苦労はしなかったですね。そして現在に至る、という。甘えたさんでマイペースですが、自分にとってはなんだかんだでいいパートナーになってくれたんじゃないかなと思っています。発情が激しかったころは、ぶっちゃけると「こんなに面倒だったらもうTailは誰かに譲った方がいいのではないか」と考えたこともありますたが、鳥さんの諸先輩方からアドバイスを頂き、結果それほど酷く発情しなくなってくれたのでホンマによかったです。今は、Tailの酷かった発情ってどんなだったっけ?と忘れるほどになりましたよ(笑)
 
そんなTailのケージには、実はぶる下がりの鈴を2個、付けています。よく見ないで100均で買ったけど、後で鉛製と判明して「鳥さんには鉛中毒というものがあるらしいからどうしよう」とも思ったのですが、その鈴でTailはほとんど遊ばなかったので様子見してたら、昨日、ついに鈴を突いて遊んでいました。付けてから何カ月経ったと思っているんでしょう?多分半年近く経ってる気がします(笑)同時にS字フックを買ったんですが、それをケージの中に繋げて垂らしてたら、Tailはよく落として遊びますね。S字フックが落ちているのを見ると直すのですが、また落とすみたいで、楽しいんでしょうね。Tailはささやかな遊びが好きなようで、それなりにおもちゃを買っていますけど、気に入るものは限られているようです。おもちゃの与えすぎは発情によくないと教わったので、あまり遊ばないおもちゃは撤去しましたが、それでもまだ、遊ぶものは多いかも知れません。鈴も、あんまり遊ぶ機会が多いようなら安全性を考えて取り外しますけど、今まで遊んだのを見たのが昨日1回と、かなり昔にちょろっと遊んだ程度なので、この程度だったら中毒になるほどではないだろうと楽観視しています。
 
Tailが一番好きなおもちゃはメリーだと思っていましたが、実はぶる下がりベルで、これはホンマによく嘴で摘まんで引っ張ったり、頭に被ったりして遊んでいますよ。パーチスターボールも時折遊んでいる音がしますね。最近はメリーの上にいるより、止まり木の上や、ごはん・お水入れの上とか、かじりま専科の上とかにいる事も多いです。メリーでは一人上手をする場所と決めているのかも知れません。そう、Tailは毎日ではありませんがたまーに一人上手をします(*ノωノ)ピヨピヨ鳴きながらだったりおしゃべりをしながらとか、多分興奮しているんでしょうね。見られてても恥ずかしくはないようで、続けますね。でも、この行為も最近ではほとんどしなくなりました。発情が抑えられているんだと思います。いいペースですね。
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image    
てる、ごはんにしよう。
 
image
ごはんなので、スムースに出てきます。
 
image    
と思ったら扉へ。ケージに帰りたいのかな?
 
image           
古いごはん食べる?差し向けましたが食べませんで。
お水入れを外したら、水がほとんど残っていなかったんです。Tailが飲んだのか、元々少量しか入れてなかったのか。
 
image
咽喉が渇いているかも知れないから、飲む?と差し向けましたがここでは飲まず、なんと、ごはんタッパーに少量入ってたお水を飲んでいたようです。
 
image
ネクトンちゃん、遊ぶ?と声を掛けたりもういいの?と聞いたりすると少しだけ遊びます。
 
image
居間に戻ったら、やっぱりケージに戻りたさそう。
 
image
なんとか体重を量らせてもらいますた。赤粟穂を入れたのに、それほど増えていませんね。
食べた形跡はあるのですが、それほど多くはありませんでした。買ってからだいぶ経つ粟穂なので美味しく亡くなったのか、ごはんで満足しているのか、粟穂にはあまり興味がなくなったのか、判りませんが昨日のところはそれほど食べていなかったです。これは様子見ですね。
 
image
大好きんも食べなかったんですよ、こんなことは多分初めてかも。
 
image
ケージに帰りたさそうだったのでお帰りをしたのに、暫く戻ってくれなくて。屋根の上に行ったり扉に行ったりを繰り返しつつまたお帰りをしたらやっと戻ったのですた。
 
いつもなら締めに書くことを途中で長々と書いちゃったので省きますね。
今、猛烈な眠気が来てます(^ω^;;
今夜は眠すぎて歯磨き出来そうにありません(*ノωノ)
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 

セキセイインコランキング