アロハー!お元気ですか?うーは昨日はねむねむですた。滅多にしないお昼寝もしちゃった。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
てる、お掃除するよー。
 
嬉しいのですぐ出てきます。落ち着きがありません。
 
ケージ下の新聞紙を替えますた。Tailはうーの手から離れません。
 
でも、おやつになるとがっつきますね(笑)
 
てる美味しい?美味しいねーなどと声を掛けます。
 
お代わりもめちゃ食いつきますが
 
満足するとケージに戻りたくなるのがTailです。
 
お帰りをしたらまさかの帰宅拒否。
敷いた新聞紙にカラーの画像が入ってたからかな?
 
それともまだお腹が空いてたのかな?
冷蔵庫に小松菜を取りに行ったらTailも来て早速パク。
 
Tailの目の前で小松菜をケージにセットしてお帰りをしたら今度はスムースに戻りますた。
判りやすい性格ですねえ(゚ー゚*)フフ
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image
てる、ごはんにしよう。
いつもならスムースに出てきますが、食器の上に居座るTail。
 
image
そんなTailにおいでと声を掛けながら指を入れると簡単に出てきます。
てるちょろいねー( ̄∇ ̄)
 
image
キッチンに着いてきたけど落ち着きがない。流水の前に運んで飲む?って聞いたけど飲まず。
ああ、やっぱりコレかーと思った残り香を味わうTailだったのですた。
 
image
居間に戻るとケージに戻りたくて仕方がないTailです。いつもならここで止まっていますが
 
image
昨日は珍しくケージの中へ戻りますた。しかし
 
image
てるおいでー、体重量るよーと声を掛けると来てくれます。
 
image
体重も安定しています。v(。・ω・。)ィェィ♪
 
image
食べてくれないかな?でも昨日は少し隙があったので食べる?って聞いたらほんの少しだけど食べた大好きんですた。
 
image
とにかく、一刻も早くケージに戻りたいTailです。
 
image
ケージに戻したら早速ごはーん♪なTailです。
 
昨日は朝からそこまで寒くはなかったので暖房は点けませんですたが、Tailのケージの40wの保温電球は点けっぱなしにしていますた。
ケージは後ろ半分を毛布で覆っています。前面を残して覆ってしまうとTailが怖がるから折衷案としてこうなりますた。おかげで暖房効果は薄まりますが、寒さが一番怖いのは明け方の冷え込み。
保温電球+毛布+遮光カーテンのお陰で日中、Tailを起こすためにカーテンを剥がす頃はケージ内温度は30度ですが、寒さが一番厳しい朝方はもうちょっと低い温度かも。
うーは暑いのもニガテですが寒い方がもっとニガテ。Tailも同じに違いないと推測(なんちゃて)。
 
そんなTailですが、昨日はついに『てるごはんたべる?』ってしゃべりますたよ。いや、うーが普段話しかけているのは「ごはん食べよう」だからTalも『たべよう』ってしゃべってくれたのかも知れへん。一瞬のおしゃべりだったので、しかもBGMにラジコを流してた上スマホでのネトゲに夢中になってた時に不意にしゃべられたので100%確実に『ごはんたべよう』ってしゃべったかどうかの記憶が怪しかったのですた(〃∇〃)エヘ
 
Tailは普段、同じ事ばかりをしゃべっているので、また1つ新しい言葉をしゃべると素直に嬉しいですね。
とにかく、うーはTailがかわいくて愛しくて仕方がないのです←親ばか(笑)
Tailもうーにベタベタされるのは嫌みたいだから、たまーにケージに向かって行ってお顔をカキカキさせてもらう程度でうーは満足しています。
 
Tailがうーの目論見通りカキカキさせてくれると「この甘えたさんめえ」とにやけながらやっぱりカキカキを続けてしまうのですた。
 
しかしTailは『おいしい』とか『あまえたさん』とか一切しゃべりません。Tailに「愛してるよ」とも話しかけてますがそれもスルー。ホンマに不可思議なTailの知能、どういう取捨選択で言葉をしゃべるのか謎ですねえ。
 
まあ、なんだかんだで昨日は暖かい日だったのであからさまな冬と比べると少しおしゃべりが多めだった気もします。
しかし、天気予報によると今日は昨日ほど暖かくはないそうなので、おしゃべりも落ち着くかな?うーはとにかく朝寒いのがNGなので、目が覚めて食前の漢方薬を飲んでから異端ベッドに戻り暖を取っているうちに寝落ち、つまり二度寝をしちゃうんですよねえε-(_- )ハァ
そんな時、また起きた時には再び漢方薬を飲む気にはなれませんでね、そのまま朝ごはんですよ。まあいっか、てきとーでいいや←うーの基本的思想本能です(´ー`*)ウンウン
 
ずれにせよ、Tailはいつもながらご機嫌です。あ、昨日の夕方のキッチンで残り香を味わいに行きたいTailとTailを避けようとしたうーの手がぶつかっちゃってその瞬間『きゅぴ!』みたいに鳴かれますたね。Tailは何か違和感というかなんというか、普段と違う感覚(例えば今回のようにうーの手がぶつかったとか)の際にはこのように鳴き声もいつもと違うんですね。そんな鳴き方をさせないのはうーの役目でもありますけど、年に1~2度くらいは何かの拍子で『きゅぴ!』と鳴かせてしまう時があります、てるゴメン(^ω^;;
 
しかしまあ鳥頭という言葉があるほどですから鳥さんは忘れっぽいのかも知れません、『きゅぴ!』と鳴かせてしまった直後でも違和感というかなんというかが解消されれば通常運転に戻りますからね。
ま、ここまでに至るまでの相互の信頼関係が出来ているゆへでしょう(゚ー゚*)フフ
 
信頼関係が出来ているからこそ、Tailも以前のようにむやみにうーを噛みつくことは無くなりましたからね。でも油断していると甘えか愛情表現なのか軽くハミとしてくることはありますが、許せる範囲なのでよし。
 
さて、長文になりましたのでそろそろ寝ますね。
最後に思い出したことを1つ。
 
先日、コロナショックがここまで悪化する少し前の出来事です。ラジコを流してたら『世間が自粛自粛じゃやってけない人もいるんだ。みんな外に出かけよう自己判断で』などとほざいてたDJがいたんですよ。*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!何言ってんの?下手したら自分が死ぬかもしれないし、誰かを殺すかも知れない状況でそんな安易な事を公共の電波で言うなとびっくりしたんですよ。どのラジオ番組だったのかその時はラジコに慣れていなかったオデ忘れておりますたが…このしゃべり方と声で思い出しますた、ラジコ流しっぱなしのこのラジオ番組で『自己判断で外に出よう』って言ってた人だと。そんな恐ろしい事を自分が言ったという認識はないのか、今日は普通に『コロナショックで世の中大変だよねー』的な事をしゃべっていますた。本職のDJではなくミュージシャンがやっている番組ですた。深夜の番組だったからリスナーもそれほど多くはないと思いますが、送らなかったけどうーは真剣に『その発言は問題ではないのか』とラジオ局に送った方が良かったのではないかと悩みますたよ。ラジオDJのその『自己判断で外に出よう』といった発言の後に3連休があって、そこでコロナショックを甘く見た人たちが油断して外に出た結果、みなさんがご存知のようにコロナ罹患者が一気に増加したため、東京都や政府などが『外出自粛要請』を出すに至ったことがあったわけで。
 
うーもコロナショックは4月になったら少しずつ落ち着いてくるかとナメていますたが、患者は減るどころか毎日増えるばかり。うちは神奈川だからそこまでじゃないけど都内はホンマにライフガードが大変そうです。都内に住んでいる友達も多くいますから心配はしていますがどうかなぁ(-"-;)
 
早くこんな恐ろしい病気の確実な治療方法や予防薬が発見されて、世界中の危機から脱してほしいですね。
かつて地球は1度滅んだとも言われていますが、その原因はこういった、人間には敵わなかったコロナウイルスのような致命的な病気の流行だった、、、可能性「も」あるらしいと昔読んだことがありますが…あるいは以前読んだ、吉田秋生さんのマンガ「夜叉」に出て来たように特に高齢者をターゲットにしたウイルスをばらまいて世界人口を減らしたいという陰謀でもあったのかなどと想像してしまいます。怖いですね。
 
さて、寝ます。
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 

セキセイインコランキング