アロハー!お元気ですか?うーはほどよく疲れています。今日も忙しいぞー(^ω^;;
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
てる、お掃除するよー。この嘴の横、気になる…
 
いつもならすぐ出てくるのに、食器の上へ。
 
ま、指を入れておいでと言えば出てきて九っるんですけどね。
 
新聞紙を替えて
 
おやつです。袋の中の在庫が減ってきたのでTailは頭を入れても届きません。
 
うーも摘まみだせないので適当にさらーっと出したら出し過ぎますたΣ(´ロ`;)
 
お代わりです。
 
あ、そうそう、嘴の横の汚れ、申し訳ないけどニギコロして取り除かせてもらいますた。
 
ご所望だったのでカキカキ。
 
頭もぐりぐり。ちょっとうーは忙しかったのでそのまま放置してたら
 
Tailは自力でケージに戻りますた。
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image
てる、ごはんにしよう。
 
image
キッチンへ着いてきますたがネクトンちゃんを出したら居間へ逃げかえってしまいますた。
 
image
体重も調子よくてうーは嬉しい(´∀`*)
 
image
大好きんを食べてもらいたかったけど、ケージへ帰る気満々のTail、扉で待ってたのでごはんにしますた。
 
まあ、こんな感じで平和ですた。
 
天気予報では今日は昨日よr少し寒くなるみたいだけどどうかな?
昨日も一昨日もエアコンの暖房を点けなくて済む程度の室温ですた。
 
でも、Tailのケージの保温電球は点けっぱなしですけどね。
 
嘴の汚れはねえ、上にも書いたようにニギコロしてごめんねーと言いながら取らせてもらったけど、ホンマにTail嫌がる嫌がる(^ω^;;
多分だけど『キエッ』って感じで鳴きわめいたかも知れぬ(笑)
嘴の横、という事で空いてた手の指で汚れ、まあ餌殻が羽根に絡まっていたわけなんですが、取ろうとするとカプカプ噛むのです(ノ∀≦。)キャハハ<でも痛くは噛まないのだ
 
餌殻の汚れが結構根深かったので時間が掛かりますたが、やっと取り除けたときにすぐTailへのニギコロをほどいたらそのまま手乗りでね、これがお犬さまとかにゃーなら『いやだったんだからね!』って感じで何やら仕返しをしてくると思いますが、あるいは逃げるかも知れませんがTailはこんな時いつも平然としているんですよー。
 
まあ、そうそう餌殻が絡まることはないのですが、気になったら取り除かないではいられなくなるうーです。こんな事は数か月に1回程度あるんです。ニギコロしなくても取り除けるほどべた慣れ…にはならないでしょうね、Tailははははは(苦笑)取り除くのにちょっと力をこめないといかんから、やっぱりニギコロ必須です。
 
Tailに負担を掛けたくなかったのでスマホは持っていますたが画像は撮りませんですた。
 
昨日ふと思いついたのですが、鳥さんの中にはスマホを怖がる子もいるらしいんですよ。セキセイ友達の男の子は怖がるそうですが、Talは余裕で平気ですね。うーがいつもスマホを持っているし、しょっちゅう画像を撮られているし、なんなら「おいで」呼んだらスマホの上にピョンと来ますよ。「キッチン行くよ」と声を掛けた時が一番スマホに乗る確率が高いですね。
 
ま、一番多いのは手乗り、次が肩乗りでスマホ乗りは3番目なんですが、Tailがホンマにここまでスマホを怖がらないので、友達のセキセイくんのように、怖がる子がいるというのは正直びっくりしましたね。
友達が忙しい人なので滅多に連絡が取れなくなっちゃってねえ、都内在住の方ですがコロナショックの現在もテレワークではないお仕事をしているようです(個人情報はお互いやり取りしていないので詳しくは知りません)。ただ、鳥さんの事はとても詳しい友達なので、以前Tailの事で困った時に相談に乗ってもらってくれたこともありますた。
 
うーもねえ、Tailの事ならある程度は判りますが「セキセイについて」となると知識が乏しいのですた。コンパニオンアニマルをお迎えするのであれば、最低1冊でも飼育本を何度も読み返せ、というセオリーがある事は知っているのですが…実は飼育本って、本によっては生き物への接し方が全然違ってくることもあります。なので、1冊だけ飼育本を読んで「これはこうすればOKなんだ」「あれはこういう意味だったのか」と真に受けないで、他の本も熟読すると「あれれ?」ってなるんですよねえ。うーはハムスターと熱帯魚のお世話をしていた頃に何冊も飼育本を読んで、罠に陥りましたよ。結局ハムスターの事では複数の獣医さんに尋ねたり、熱帯魚は馴染みの専門店があったからそこの店長さんと雑談がてら相談したんですよね。
 
飼育本の罠…1冊だけ読んではだめ、何冊も読まないと執筆時点と、リアルタイムとでは最新の情報がアップデートされている可能性もあるんです。
 
まあ、なんでうーがセキセイの飼育本を買わないかと言うと、狭い家の中1冊でも本を増やしたくないからです。
何かね、どうやらうーは手続きをすれば、図書館から本を郵送で借りられるみたいなんです、障害者の特権ですね。でも、その手続きの為に時間を掛けて多分だけどうーが住んでいる区ではなく市の図書館へ行かなあかんみたいでそれは時間掛かるし距離も遠いし面倒くさいわー><ってなっててしり込みをしているのですた。
 
近所の小学校で「毎週〇曜日の午後は図書館解放」と書いているポスターも見かけたのですが、小学校にセキセイの飼育本ってあるんか?と思うとやっぱり行けない(T^T)ウルウル
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 

セキセイインコランキング