アロハー!お元気ですか?うーは毎度ながらへとへとのくたくたです。これくらい疲れるとまじしんどいけど代わりに不眠症が解消されて眠りやすくなるのでそこだけはメリットかな。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
 
ケージ下に敷いている新聞紙を替えると手乗りインコになるTail。
 
おやつへGO!
 
いつも左手の上におやつを出しています。
嘴に餌殻が着いてるの判りますか?
何気なく右手の指先を伸ばしたら大人しく餌殻を取り除かせてくれたTailですが…
 
またもや餌殻が。Tailはこんな時、あむあむを繰り返して取り外せるか咀嚼をひたすら続けるので時間が掛かります。また右手を伸ばして取ろうとしたら顔を背けられますた(´・ω・`)
 
なんとかおやつを食べ終わってケージへ戻ります。
昨日は小松菜もちゃんと入れますたよ。その小松菜、さっき見たらしっかり食った跡が(ノ´∀`*)
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
キッチンへ着いてきて、味覚を楽しむTailです。
やはり、ネクトンちゃんだよーと声を掛けても見向きもしません(-"-;)
 
体重は安定しています。この数値と36.5gを行ったり来たりしてますたよ。
 
嬉しいね、お待ちかねのごはーん♪
 
で、冒頭に書いたようにうーはまたしてもへとへとなのでTailに癒してと近寄ります。
大抵こんな時はケージ越しにお顔をカキカキさせてもらうのですが、前にも書いたけどケージのワイヤー部分1か所だけ少し歪んでいて広くなっているところがあるので、そこからだと指を入れてカキカキしやすいのです。
 
Tailもね、この位置に来たらお顔カキカキしてもらえると判っているんだとうーは思っているのですが、指を入れてさあカキカキ、という時にTailは嫌なのか何なのかケージ下部の指が届かないところへ行ってしまう時も多いのです、なんでじゃああああ!
 
ま、その後再び戻ってきてお顔カキカキ、という時間もくれるのですけどね。
ケージ内ならTailもお顔カキカキされるのは嫌じゃないみたいだからうーもやらせてもらっていますが、ケージから出したらカキカキさせてくれませんね。カキカキはさせないけど、嘴スリスリはさせてくれるので、いつかまたケージの外でもカキカキさせてくれるように戻るんじゃないかと淡い期待をしています。
 
そう、前は今よりもうちょっとケージの外でもお顔をカキカキさせてくれてたんですよ。
あの頃と比べたらお互いのパートナーシップもより強固になったと思うんで、その分よりカキカキさせてくれるんだと思うておりますたが、甘かったですねー(/_・、)
 
うーにはTailが必要だし、Tailもうーがお世話させてもらわなければ死んでしまいます。
Tailがいなくなるのは嫌だなあ。
 
来月にはTailを定期検診でレントゲン検査を受けてもらいます。
昨年、一昨年と比べて発情精巣がどうなってきているのか、獣医さんがアドバイスをくれると思います。
ホンマに発情が酷い鳥さんの場合はハイリスクだけど精巣を取り除く手術も出来る病院ですが、Tailの現状ではそれほど酷くはなくま、若鳥としては普通かな?という程度なのでそれほど不安はありません。
 
Tailの一生はうーが面倒をみさせて頂く(`・ω・´)その所存でございます。
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 

セキセイインコランキング