アロハー!お元気ですか?昨日も大変な暴風雨の合間、少しだけ腫れた隙に買い物に行けてよかったです。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
 
出てくると必ずうーの手をハミります。愛情表現だとうーは解釈しています。
 
ちょっと邪魔なので屋根の上に一旦乗せますがこの後Tailは大抵『ギャギャギャ』と鳴きながら少しその辺を飛びます。
 
屋根を外して新聞紙を替えた頃、ケージっ子のTailはケージの淵に来ます。
屋根を戻す時「てる、乗せるよ」と声を掛けると必ずどいてくれます。
 
で、おやつです。
 
お代わりも必死。
 
じっくりあむあむ食べながらうっとり恭悦?の表情なのかな。
暫く放鳥していますたが毎度ながらケージに戻るかうーのところに来てハミるかですた。
 
その放鳥中、玄関のチャイムが鳴ってね、すっかり失念してたけど賃貸関係の業者さんが来たのですた。丁度Tailはケージに戻っていたので扉をsぢ目ますた。
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
居座って出てきません。
 
嘴をスリスリしてたら嫌そうにハミられますた。
 
やっと食器の上からどいてくれたと思うたのに今度は扉に居座ります。
 
キッチンに着いてきますた。てる、ネクトンちゃん出すよと声を掛けたら一旦居間に自力で飛んで戻りますたが冷蔵庫から出してお水に振りかけてたら再び来て、ネクトンちゃんの銀豚に付いている粉末を舐めていますた。
 
居間に持って体重測定です。Tailは扉で待機、体重量るよおいでというと前までは来てくれてたのに最近は来てくれません。
 
しかし、ごはんの準備をしていると来るので、そこを狙って体重測定です。
 
美味しいごはん、嬉しいねえ。
 
昨日はとにかく暴風雨が凄くて、冒頭に書いたように雨が止んだ一瞬の隙を狙って買い物に行きますた。実はベランダに洗濯物が干されていたのですが取り込むのを忘れててね(^ω^;;
 
前にカミングアウトした通り、うーは水道光熱費削減の為にお風呂は2日に1回にしていたのですが、最近は汗をかき過ぎるので毎日シャワーです。さすがに着ている服がしっとりしてきたら我慢出来ません。
 
室温はそれほど高くはなかったはずですが、湿気の数値が高すぎるせいか、せっかくシャワーを浴びてさっぱりしたのにうっすらと汗をかき始めたのでエアコンで冷房を点けますた。設定温度は28度ですが、除湿ではないけど汗が引いてくれてありがたかったです。
 
Tailのケージはエアコンの真下にありますが、いかにも冷風というのは出てきていないので、ケージに冷気避けのバスタオルを掛けなくてもこのところは済んでいます。除湿運転にしたらひんやりした冷気が出るのかも。
 
まあ、そんな訳でTailにとっては過ごしやすい室温だったようで、朝起きた頃には一人上手をしてたし(*ノωノ)、それなりにおしゃべりもしていますた。Tailのおしゃべりでうーが絶対に話しかけていない言葉をしゃべるんです。久しぶりにしゃべってくれたその言葉は『どーん!』dせす。一体どこで覚えたんでしょう?
 
とにかく獣医さんから言われたので減量させなくてはならないため、放鳥後は自由にさせていますが、上に書いたようにケージに戻るかうーのところへきて腕をハミハミしたりします。うーの左腕はハミられた痕でなんか、アトピーの方のような湿疹?みたく赤井ブツブツがあります(^ω^;;
 
でも、日を追うごとに、ほんのちょこっとずつですが、Tailも放鳥中はうーは構ってくれないんだ、というのをぼんやり理解してくれて来たみたいで、ホンマに若干ずつだけど、自力で一人遊びもするようになりつつあります。
 
ちょっとずつでいいから、一人遊び上手になろうね。
 
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~