アロハー!お元気ですか?昨日、うーはびっくりした出来事がありますた。それは…例の新型コロナの給付金10万円が、指定の口座に振り込まれていたことが分かったからです。なんで?印鑑惜し忘れてたのに、とそういう意味でのびっくりですた。絶対に再提出になると思うてたんですけどね。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
 
出てくると、嬉しくてハミるのがTailです。
 
新聞紙を替えてケージを戻してからおやつ。
 
お代わりです。嘴をこんな風にあむあむさせて食べているんですよ。
 
おやつの後そのまま放鳥させてもらってたらバナナのところで齧ってますた(^ω^;;
 
昨日は久しぶりにお腹が空いたのでお昼ごはんを食べたんです。
そう、最近は食欲が減って1日2食だったんですが、昨日は3食ですた、
 
うーがおかずを食べてたらTailが食べたがってその上に乗ってくるんです。
ダメ言うて手乗りにすると、普段は怒らないTailが怒ってうーの手をその度に噛みますた。
 
うーが食べてたものは味付けされてたからTailは食べちゃいかんものですた。
その後また手に来てくれたのでお顔をカキカキさせてくれますた。
 
昨日の放鳥は1時間以上出来たと思います。まあ、Tailはあまり飛び回らなかったけど(´・ω・`)
 
じゃ、てる、お家に帰ろっか。
 
そう、扉に乗っていたのに自力でTailは帰らないんですよね、ホンマに甘えたさん。
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image
てる、ごはんにしよう。
 
image
やっぱり扉の上にいますが、うーが「キッチン行くよ」と声を掛けると
 
image
着いてくるんですよね。
ヘルパーさんが作ってくれてたおかずがあったのでTailは好きなラップをハミハミ。
 
image
ネクトンちゃんは出すと逃げてしまう時と、美味しさを思い出して粉末を舐める時に分かれます。
昨日は蓋に付着した粉末に惹かれたようで味わっていますたよ。
 
image
体重はそう簡単には減らないよね。
食べてる良、減らしてないもん、そう簡単に減量で来っこないよね。
 
image
ケージに新しいごはんを取り付けるとTailも中へ戻ります。
早速ひと口食べたら少し満足したのか、この画像のように網のところに張り付いてたりしてますた。
 
朝というか昼過ぎにTailに起きてもらうんですが、昨日は平常通り起きられたようです。
一昨日はうーに合わせたのか起きたのが午後2時半といつもより1時間以上遅かったのです。
うーもTailに早く起きて欲しかったけど、寝言なのか雛っぽい鳴き方をし続けていたので
.o〇( 寝ぼけているんだろうな、こんな時医起こしたらあかんよな
と、Tailの様子が普段通りになるまで起こさないで待っていたのですた。
 
そうそう、上に書いた通り昨日のTailは珍しくうーに怒ってきますたね。
それはうーが食べてたおかずを狙ってたから「ダメ」と食べないようにしてたせいなんですが、Tailはうーが持っているもの、食べているもの全て自分の物と思っている節があって、ただでさえ食べ物に不自由しているとTailは感じているかどうか判らないけど、何やら美味しそうなものがある、うーも食べてる、じゃあてるも食べてOKだよね、と嘴で突いたりおかずを食べようとしてその上に乗ってきたりしてきたのでうーが「ダメ」と強引に手に載せて食べるのを阻止したせいで怒った、という訳です。
 
多分Tailはこういう事がないと怒らないかも?ま、食べ物の恨みなんでしょうね(笑)
思い出した、前にも怒られたというか、不機嫌にさせてしまった事がありますた。それは…ケージを遮光カーテンで覆ってたのを剥がす時、丁度Tailはご機嫌そうにおしゃべりしてたんですよ。そこを剥がされたのでびっくりしたのかな?いつもカーテンを剥がした時Tailに「おはよう、よく眠れた?かわいく眠れた?いい夢見れた?」と声を掛けているんです。普段のTailなら言葉の意味は分からないはずですがいちいち『ピヨピヨ』鳴いて返事をくれてたのですが、そのおしゃべり全開な時には途中で邪魔されたのが不満だったのか、うーがいつも通りの言葉を掛けてもお返事なし、鳥のくせにシカトしてくれますたよ。
 
って、いろいろ書いたけど意味は通じているのでしょうか?((((;゚Д゚))ワクワクドキドキ
 
普段のTailは滅多なことでは怒らないけど、怒る時は怒るというお話ですた。
そう、うーはTailを怒らせないように、ちょっとは気を使っているのです、
でもね、一昨日かな?ごはんを食べ終えて満足になったTailがご機嫌でおしゃべりしてたところをうーが思い付きでせいぜいTailに聞こえる程度の声でだけどTailの歌を歌ったんですよ。そしたらその瞬間、Tailはおしゃべりを止めちゃったんです。…怒った?(^ω^;;
 
Tailの歌とは一応書いておきますが童謡・森のくまさんの曲にあわせて
♪かわいいてるたん いとしいてるたん おしゃべりてるたん はみるてるたん
と歌うだけなんですが、多分Tailはうーが歌を歌うのを聞くのは好きみたいです。
歌で言えばさっき、ふと
.o〇( 森のくまさん以外にきらきら星でもこの歌詞(?)使えるんじゃね?
と思いついたのですた。…今歌ってみたけどちょっと歌詞をアレンジしないとNGですた(*ノωノ)
 
さて、そろそろTailにもお寝んねして貰わないとね。
Tailもうーに合わせて深夜族です(笑)寝る時間が遅い分、起きる時間も遅いです。
ケージを覆っている遮光カーテン超しに毎日うーはTailが確実に起きているか、寝ぼけているか気配を読んでよし行ける(`・ω・´)という時に起こすようになりますた。そう、上に書いたように前にTailをご機嫌ナナメにさせちゃったからね。
 
こういう小さいけど多々うーは気を配りつつTailとの関係を旅行に保てるように努力しているのです。
たまには怒るけど、怒らない時は怒らない。それがTailです(゚ー゚*)フフ
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~