アロハー!お元気ですか?梅雨真っ盛りの昨今、お買い物が不自由です<チャリ使えん
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
こういう角度で撮った画像は珍しいかも?
 
扉を開けるとすぐ手に飛び乗ってきます。嘴をあむあむさせてますた。
 
新聞紙を替えてケージを戻すと嬉しいので手に来てハミハミします。
うーが「噛んじゃダメ」とか「なんで噛むの?」とか優しく声を掛けると『え、なんで?』って顔をあげるTail、この画像はそんな瞬間です。で、またハミハミするのです。
 
待ちかねたおやつ。
 
なんか、ずーっと手のひらの上であむあむしてたんです。
嘴に餌殻が付いてたから違和感を払拭したかったんだろうけど、うーが撮ろうとしたら避けるし。
 
お代わりです。餌殻再び(笑)
 
おやつの後放置してたら少し自由に遊べたようですが
 
構ってほしかったのかうーのところへ。
 
普段はケージの外ではやらせないカキカキをさせてくれますた。
 
実は昨日のうーは二度寝をしてしまったせいでTailを起こす時間が遅くなってしまったため、せいぜい30分程度しか放鳥出来ませんですた。
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
扉でフリーズしてて、お陰で食器が取れませんが、どいて貰い方は判っています。
どいて呉れた後は大抵うーの手に来ますが当然のごとくハミハミします。
そんなTailに「キッチン行くよ」と一声掛けるともうハミらなくなる不思議。
 
キッチンでは味覚を楽しみ
 
ネクトンちゃんの傍に来ますたが遊ばず、様子を見ますたがじれたTailは先に居間へ飛んで帰りますた。
 
体重はなかなか減らないですねえ。
でも、おやつもごはんも減らすわけにはいかないからなぁ。
 
新しいごはんを取り付けると即ケージへ戻って食べるTailです。
普段は昨日のように自力でケージに帰るのですが、たまに甘えたさんになって、扉の上などに乗ってうーがTailを手乗りにしてから「はい、お帰り」と声を掛けられるまで待つこともあります(笑)
 
従来からのお世話ではケージから出てもらった時とか興奮して、多分愛情表現だとうーは思っているのですがTailは手をハミハミしますね。冬の間は長袖を着ていたので平気ですたが、半そでやノースリーブにしたら腕もハミハミされるように(^ω^;;
 
上に書いたようにハミハミされた時は「ダメ」とか「てる、噛まないよ」「なんで噛むの」「噛んじゃダメ」などよいくつかパターンはあるものの声を掛けるんです。するとTailはその言葉たちを覚えておしゃべりをするんですよねえ(苦笑)元々しゃべってはいますたが、半そでになってからハミハミする頻度が高くなってきたのでうーも「ダメ」と声を掛ける頻度も高くなるわけで、するとTailもそのおしゃべりが多くなるという悪循環なのです。
 
でもね、この間もちらっと書いたけど、おやつの後放鳥と称して出来る時には30分から1時間程度、Tailにケージの外で自由に過ごしてもらっています。獣医さんから発情抑制の為に減量を言い渡されたためで『食べ物を減らせないなら運動させてください』と指導が入ったのです。
 
で、その放鳥ですが、始めこそTailは『なんでおうちにかえしてくれないの?おうちへはこんで』とばかりにうーの手や腕をハミハミしに来まくりだったんですが、ようやく最近は少しはTailも一人遊びを覚えてくれまして、当初と比べればかなりうーのところに来たりハミハミする事が少なくなってきますた。
 
鳥さんのお世話係さんによってはもっと長時間放鳥させている方もいるようですが、うちは扉を開けっぱなしにしているので、外に飽きたらTailは自由にケージに戻れます。戻ることもありますが、扉を閉めないでいると、また出てきてちょろっと遊ぶことも増えつつあります。まだまだ本格的な放鳥とは言えませんが、Tailもうーも、ケージの外で好きなようにTailが過ごすという事に今後もっと慣れてきたら時間も長くなるのかな?
 
でも、放鳥するその時間は、実は普段うーは買い物行ったり通院する時間に充てているので重なってしまったらうーの都合を優先するしかありません。うーの外出中にTailをケージから出しっぱなしにするという危険な事も出来ないですからね。
 
ま、ゆっくり慣れていきまっしょい。
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~