アロハー!お元気ですか?昨日は蒸し暑かったとです。しかし雨は降らずv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。開けるよと声を掛けてから扉を開けるのですが
 
開けた途端、ピョンとうーのところに来て、その後屋根の上できもちいいを(笑)
 
新聞紙を替えてケージを戻すとご機嫌になってうーの手に乗り、ハミ。
 
おやつはいいお顔で食べるのです。
 
見えます?このカナリーシードは300gもあるのに、昨日買った時のレシートを見たら330円だったのです。
以前Tailに与えていた少量用のものも同じ黒瀬さんのものでなんでこれはこんなに安いんだろうといぶかしみながら、たまたまこのカナリーシードのネットショップを見て理由がwくぁかりますた。
以前Tailに出していたものは北海道産で、今のはカナダ産なのですた。カナダ産安い!
でも、Tailの食いつきは変わらないからこれでいいや。
 
少し放鳥をしていたのですが、Tailは多分うーが好きい。ゆへにすぐ来ます。
『かまってー』と来たのでお顔をカキカキしますたよ。
 
冷蔵庫から小松菜、最後の1枚が入った袋を持ってきますた。
袋が冷えているのでTailは冷感が楽しいかも。
 
しかし、小松菜の葉っぱ、何故か見た目が麗しくない(´・ω・`)
 
取り付ける前にケージっ子のTailはさっさと中に戻りますた。
 
仕方がないので小松菜を取り付けて扉を閉めたのですた。
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
キッチンに着いてきますた。
ネクトンちゃんと遊ぶ?と声を掛けたけど逃げ腰ですた。
 
居間に戻って体重測定、結果は…何故増えたんだろう?
 
ごはんをケージに取り付けたら即帰宅のTail、早速食べますた。
 
今まで何度も書きますたがうちのキッチンスケールは0.5g刻みです。
毎日夕方にTailのごはんを8g用意していますが
.o〇( 0.5gでもいい、原料の為には減らした方がよいのか
と考える事は考えるのですが
.o〇( いや、Tailは毎日のごはんを楽しみにしてる、食べ足りないから待ちきれないのだろう
と、結局はごはんを減らせず。
かといって、放鳥も上手くいっているかと言うと、あまりTailは飛び回ったり動き回ったりしてくれません。
 
そんな昨日、Tailが検診を受けた時の病院のブログ記事をようやく見ましてね。

小鳥の病院のTailの部分はコチラ 

↑ちゃんとリンク開けるのかな?解んないけど載せてみますた。

この画像に移っているキャリーはうーが買ったTail用のキャリーケージです。

てっきり病院の簡易ケージみたいなところに入れられているのかと思うていますた。

このブログ記事が読めたのであれば、病院併設のペット用品通販サイトも診られるはず。

信頼のおけるショップだと思うので、鳥さんに安心のものを与えたい方は一読してみるのもよいかも。

 

…で、何が言いたいかって言うと、病院のブログには

『 院内検査で、特に異常は見つかりませんでした。 』

って書かれているんですよ、なのに減量を支持されている、という事ともう1つ重要な事が。

 

Tail、てっきり既に3歳で今年4歳だと思っていたら、先月の検診の時点で2歳8カ月でした、わーお!(*ノωノ)<てる、ごめん

 

ちなみに病院のブログの記事事に鳥さんの種類と名前が載っていますたが、名前のほとんどはひらがなかカタカナ、せいぜい漢字でうちみたく英語表記の鳥さんはあんまりいないみたいですた(^ω^;;

 

鳥さんの名前という事で思い出したのですが、うちの古新聞は近所の調剤薬局さんからご厚意で分けて頂いているんです。薬剤師さんたちもうちに鳥さんがいて、新聞紙は鳥さんに使うという事を判っているので、薬を貰いに行くとたまに『新聞紙、足りてる?無くなりそうだったらいつでも言ってね』と声を掛けてくれますが…先日は、その事を知らなかった新しい薬剤師さんがいましてね。知っている薬剤師さんが『うーさんはピーコちゃんっていう鳥を飼っているのよね』『ピーコちゃんって言うんですね』『そう、ピーコちゃんよね、確か』と、うーを置き去りに薬剤師さん2人で会話を始めましてその後『名前はピーコちゃんでよかったわよね?』とやっと振られたので

「Tailです(*ノωノ)」と答えたら笑いが起きたのですた。どこでどうしてピーコちゃんになったんだろう?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ピーコちゃんじゃないけど、ネトゲの友達の1人がお世話しているセキセイさんの名前がニアミスですた。鳥さんにはピーちゃんやらピーコちゃんやらが多いみたいですね。

 

( ゚д゚)ハッ! そう言えばうーが今まで名付けてきたうーのいとし子たち、みんな「いかにもーな名前」ではありませんですた。

多分だけど、うーは自分の実名が好きではないんです。ゆへにいとし子たちにはより好きになれる名づけをしているんでしょう。まぁ、初代インコのHoneyと、今お世話しているTailはこのブログの名前からとったものですけど、HoneyTail自体はうーの造語ですからね(愛しい尻尾という意味です)。うー以外でこのブログタイトルを使っている人がいたら、それはパクリです(笑)このブログを始めるはるか前、ほとんど稼働してなかったHPに付けてたタイトルと同じですから年期入っていますよ( ̄∇ ̄)

 

Tailは自分の名前を多分理解してくれています。

おしゃべりでは「てる」「てるてる」がめちゃ多いです。

うーもTailに声を掛ける時はまず名前を呼んでから「XXXしよう」とか声掛けていますから、Tailも覚えやすかったんでしょうね。

 

あ、今『てる、ごはん』ってしゃべりますた。ごはんはしゃべるんだけど「おやつ」は1度もしゃべったことがないんですよ、おやつ大好きなのに、言葉の意味を解っているのに不思議です。
 
Tailはうーが繰り返し何度も何度も声を掛けている言葉はある程度意味を解ってくれています。
なので助かる部分も多いです。なのに…なにゆへ『かんじゃだめ。なんでかむの、かんだらだめでしょう』としゃべる癖にハミハミを止めないんですよね(笑)まあ、Tailにとってうーへのハミハミは愛情表現だろうなとうーは思っているから仕方がないとも認識していますが、Tailは突然、昨日もされかけたんですけど、目の淵をかハミろうとしましたからね、やられたらマジで痛いんですコレ。
 
無邪気って…ちょっと怖いですね(笑)
 
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~