アロハー!お元気ですか?昨日のネトゲはすんごく忙しかったです。なんで?って程ですた。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
 
新聞紙を替えてケージを戻すと何故か扉にとまりっぱなしのTail。
おやつ食べようと声だけ掛けて放置してたら
 
10分くらいしてからやっと来てくれたのでおやつです。
 
お代わりも食べずケージへ戻りますたが、また放置してたら再びきてワキワキ。
え?昨日はそんなに暑くなかったよ?<室温25度
 
でもまあ、来てくれたのでおやつのおかわりを食べてもらいます。
 
食べるところがなくなると、こうして肩に来るようになりますた。
 
そんな昨日も放鳥していまして、実はその時間はなんと!過去最長の2時間半!
ケージに戻ったりうーのところに来たりその辺を飛んだり。
うーがシャワーを浴びに行っている間もケージへ戻さなかったら、出て来た時にうーのところへ飛んで来ますた。寂しかったのかな?
 
鳥さんは、こういうヒカリモノが好きみたいですね。チョコレートですが包み紙をハミハミ。
危ないので止めてもらいますた。
 
さすがに夕方4時半頃ともなるとケージへ戻って貰う気にもなります。
 
ケージに小松菜を取り付けて戻って頂きますた。
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
キッチンに着いてきますた。
まだネクトンちゃんを入れていないお水を飲んだのは珍しい事です。
相当のどが渇いていたのでしょうか?
お水は1日1回交換しているんですが、傷むのが早いのかな?
 
昨日はヘルパーさんが来てくれていたので、おかずがありますた。
ラップ好きなTailは乗ってハミハミ。
 
お部屋に戻って体重測定。悔過はイマイチ(´・ω・`)
 
でも、ごはんは減らせません。
毎日ごはんを用意する時
.o〇( Tailの減量に繋げるためにはマイナス0.5gがよいのでは
とどうしても考えてしまうのですが、すぐそれはTailの幸せが減っちゃうと思いなおして8g用意するのですた。
 
まあ、そんな訳で昨日のTailは今までうーと一緒に生活してきた中で最も長い放鳥時間を過ごしたのですた。
なんでそんなことになったのかと言うとTailがチラホラ飛んでくれていたのでおのまま様子を見たいと思いついたからですた。
 
途中うーがシャワーを浴びてきたとも書きますたが、シャワー上がりで出て来た時、着替えを取りにうーは寝室へ行くのですがそこにTailが飛んできたんですよ。
Taillをお迎えした当初は日光浴の為におやつもおもちゃもなく、一緒に寝室でぼーっと過ごしてた事もありますが、それは相当昔の話で今のTailは自分から進んで寝室へ行くことはありません。
それなのにシャワー上がりのうーの存在に気が付いて寝室迄飛んできたというのは、やっぱりうー、Tailから愛されているんでしょうか(ノ´∀`*)<相思相愛♪
 
で、昨日は室温は25度くらいだったので暑くないと過ごしていたのに、夜になって段々暑さを感じてきましてね、仕方なくエアコンで冷房28度を点けますた。たった今見た湿度計では70%を示しています。やっぱり蒸し暑いのかな?日中Tailがワキワキしたのも、蒸し暑さを感じたからかなあ。
 
そんな昨日、Tailのおしゃべりはそれほど酷くなく、放鳥の時もうーの事をハミハミ攻撃するでもなくほぼほぼ平和に過ごせていたんですよ。Tailのしつこいハミハミ攻撃が発情行為というのは去年の9月に思い知らされたことなので、それと比べれば今は発情はまだマシなんでしょうね。
獣医さんから発情対策の為に減量を支持されていますが、食事&おやつ&小松菜は減らせないので、放鳥でせいぜいTailにその辺を飛び回って貰う事しか出来ません。昨日は今までと比較すればちょっといい感じに飛んでくれたのでよかったです。
 
今後も昨日みたいに放鳥が上手くいくとよいな。
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~