アロハー!お元気ですか?遂に冬というのにうーはTailのワキワキ(暑いという目印)を見てしまいますた。天気予報に寄れば朝方が冷えるというのでケージの保温電球を点けていたんです。お陰で起こした時には…
 
『うーちゃん、あついよー』もっとしっかりくっきりなワキワキもしてたけど撮れず。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
Tailが落ち着いた頃に、お掃除するよーと声を掛けます。
 
出て来たTailは大好きな屋根の上に乗って『きもちいい』を(´∀`*)
 
表情だけ見ているととても気持ちいいようには見えませんが(笑)
 
で、新聞紙を替えてケージを戻したら
 
おやつです。美味しいねー。
 
『うん、おいしい』
 
お代わりも夢中で食べて、その後一瞬Tailが行方不明になりますた。
てる?と名前を呼んだら『ピヨ』と返事が聞こえたのでもしや、と思えば
 
やはり、ふりかけの残り香を楽しんでいたのですた。
小松菜食べようと誘って手乗りにしても何度もここに戻っちゃいます。
 
毎度ながら根競べではうーが必ず勝ちます(゚ー゚*)フフ
結局はケージに戻ったTail、小松菜まっしぐらだったのですた(〃∇〃)エヘ
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
キッチンではまたもやふりかけの残り香に引き寄せられてなかなか居間に戻らず。
 
ピンボケですみません、ネクトンちゃんのボトルの上に乗るのが好きなTailです。
 
やっとの体重測定では↑の数値と36.5gの数値を行き来していますた。
 
そして待望のごはーん♪
とにかくTailはごはんが大好き♥
おやつも大好きだけとごはんも別ジャンルで好きなんだと思います。
特にTailはケージっ子だから、ケージの中で食べるごはんは格別でしょうね。
 
そして…↑の方に書きますたが、うーが「てる」って名前を呼んだら『ピヨ』と返事した…
これは単なる偶然だと思います。残念ですが、Tailは呼ばれたら返事をする、という機能はありません。
ありませんが、呼ばれた時は『よばれたのかな?』と気が付いてくれる「かも知れない」程度です。
ケージの中にいてる時、名前を呼びながらうーが近づけば『かきかきだ♪』といつもの場所に来てくれるかなーというくらいですね、こんな時も『ピヨ』と鳴くことはありません。
 
だいぶ前ですね、クリッカーと言う鳥さんにそれで音を鳴らして合図をし、いろいろ覚えてもっらうというチャレンジをしてみたことはありますが、うーがクリッカーを使いこなせなかったのでTailにはチンプンカンプンだったでしょう。
が、クリッカーをちゃんと使いこなせる鳥のお世話係さんたちはたくさんいるので、そんなブログや動画を見た時は素直にすごいなあと歓心しちゃいます。
 
Tailの知能はそこそこでいいです。多くを求めません(´∀`*)
世の中には鳥さんをお迎えしてみたいけどうんにょの躾が出来ないという理由で諦めている方もいるようです。その場合の鳥さんには猛禽類も含まれます。
確かにTailもいつの間にかうんにょ爆弾を投下しますが、新鮮なものなのでうーの手とかに落とされたら健康チェックの判断も出来ますからね、うんにょ=NGではないのです、うーにとっては。
 
Tailとは信頼関係が築けていると思っていますし、うーは例えばお孫さんをかわいがるようにTailをかわいがったり愛する事しか出来ません。でも、それでTailが幸せならそれもよいです。

天気予報では今日の朝も冷え込むそうな…やはり保温電球の出番。
うーも、ちゃんと目が覚めた時には早めに保温電球を切るように心がけていますがうっかりする時も。
Tailにワキワキさせたくないので、あんまり保温電球に頼り過ぎないようにしたいんですけどね。
 
…ワキワキって見るとやっぱりかわいいですよねえ(´∀`*)
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~