テキストの枠線囲み例
【PR】 本ブログの記事には広告を含む場合があります。
心理

元彼は何を考えている?元彼の心理を解説|復縁したい心理が働く5つの場面

体育座りしている2つの男性のシルエットと「男性の元カノイン対する心理」などの文字

元彼との復縁を望んでいるが、元彼が何を考えているかわからないため、復縁に向けて何も行動できず途方に暮れていませんか。

 

そんな方は元彼が今どういう心理状況であるかを知りたいですよね。確かに、心理状況を把握することで元彼への適切なアプローチができるようになります。

 

ここでは、恋愛や復縁に関する男性の一般的な心理について取り上げますよ。

 

男性の心理状態を知っていれば、復縁に向けて大きな失敗をしないことはもちろん。復縁の成功率をグーンと上げられますよ。

 

当たる《復縁占い》はココだった

 

復縁との相性がバッチリな占いがあります。今なら無料で復縁に強い占い師に、電話で直接占ってもらえます。相談することであなたの運命が変わるかもしれません。

 

≫ 復縁を叶える無料の電話占いの詳細

 

 

 

男性の恋愛の優先度

黄色の壁紙に「check!!」という文字を差し棒で刺している

 

元彼と復縁を目指す上において、まずは男性の恋愛に対する一般的な優先度について知っておきましょう。

 

男性の日々の生活の中心には仕事があります。仕事の中身によって、それぞれにかける時間を割り振りするのです。

 

そして多くの男性は自由を欲します。自分の趣味や遊びに使える自由時間を確保してから、彼女と一緒に過ごす時間をあて込む傾向があります。

 

つまり仕事と自由時間に支障がない程度で交際したいと考える傾向にあり、男性における恋愛の優先度は低い方が多いのです。

 

一方で女性は、恋愛に対しての優先度は非常に高く、恋愛を軸とした日々を過ごしている方が多いです。実際に私もそうでした。

 

恋愛の優先度の低い男性に対して、次のような要求をしがちですよね。(私が実際に言っていました)

 

彼氏に対する要求あるある

「毎日会いたい!」

 

「もっと私との時間を増やして!」

 

「次の3連休はずっと私といれるよね!?」

 

これらの要求は、男性にとってハードルが高いことが分かると思います。

 

 

元彼のペースに近づける

彼女との恋愛時間を強要しすぎると、男性は次のような感情を持ってしまいます。

 

「俺のことはまったく配慮してくれない」「付き合っていると何だか息詰まる」

 

恋愛観における男性と女性のズレが原因で、ケンカが勃発し、彼氏の気持ちが離れていきます。そして最終的には別れを告げられ、悲しすぎるエンディングを迎えるのです。

 

復縁を目指す方は同じ失敗を繰り返さないためにも、「元彼のペースに近づける」ことを心がけなければなりません。

 

元彼のペースに近づければ、元彼は自分を理解してくれていると思い、上手くやっていけそうと思わすことができます。

 

 

 

別れた後の男性の心理

虫眼鏡に男性のイラスト

 

次に別れた後の男性の心理を見てみましょう。

 

彼氏から振られた場合と、こちらから彼氏を振った場合とに分けてお伝えしますね。

 

 

彼氏に振られた場合

自身の仕事がすごく忙しいうえに彼女のワガママに振り回され、いっぱいになってしまった。

 

このようなときの男性は、本能の仕組みにより「一人になりたい」という心理が働きます。

 

加えて、交際中の彼女の様々な言動に不満を募らせて、それが限界を超えたこともあって彼女との別れを決断。

 

そして別れた後の彼氏は、ようやく恋愛から、不満のある彼女から解放されたと感じ、離れられてスッキリしています。

 

 

元カノに対してしばらくは負の感情をもつ

振った彼女に対しては、別れてからしばらくの間は負の感情を強く抱いています。

 

彼氏はしばらく恋愛をお休みして、今の自由な状態を満喫したい、彼女に関わりたくないと思っています。

 

 

このような状態の彼氏に、別れてすぐに連絡しても「やっと自由になれたのになんだよ!」と嫌われてしまうのです。

 

彼氏に恋愛をお休みさせ、彼女に対する負の感情を薄めるためにも、「冷却期間」は必要ということです

 

※ 冷却期間の詳細については「元彼と復縁できる真の冷却期間の過ごし方【成功率200%UP!】を徹底解説」で取り上げています

 

 

こちらが彼氏を振った場合

彼女が彼氏を振った場合、彼氏は「裏切られた…」と強いショックを受けています。

 

彼氏は、好きだった彼女から突然に別れを告げられたのですから、このような心理になるのも当然ですよね。

 

また急に自分を振った彼女に対して不信感がでると同時に、彼女に対して憎しみのような気持ちを抱きます。

何よりも、彼女から捨てられたという思いから、男のプライドも大きく傷つけられています。

このような男性心理を無視して、復縁を進めても失敗しますので、慎重に進めなければなりませんよ。

 

もし、別れてすぐにこちらが復縁したいと伝えても、お相手に強い嫌悪感を与え反発されるだけなので、やはり冷却期間は必要です。

 

なお、プライドが特に高いお相手との復縁については「プライドの高い元彼と復縁する6つのポイント【早期の実現法を解説】」で取り上げています。

 

 

 

男性は元カノのことを忘れない

外で物思いにふける髪の毛が長めの元彼

 

先ほどは、別れた後の男性の心理について取り上げました。

 

基本的には、彼氏から別れを告げた場合でも、こちらから別れを告げた場合でも、冷却期間を置けば復縁を阻害する心理は薄まります。

 

男性は女性より未練が強い生き物です。

 

別れた後、女性は次の恋愛に向かうことが比較的多いの対して、男性は過去の恋愛を引きずることが多くあります。

 

そのことが数字上でもはっきりしています。

 

 

元カノと復縁を望む男性の統計

ソーシャル婚活サービスを企画・運営しているマッチアラーム株式会社が元カノと復縁したい男性の統計をとりました。

 

元カノと復縁したいと思うときがある?
はい 67.8%

 

対して、元カレとの復縁を望んでいる女性は「58.7%」と男性より10%近く少なくなっています。

 

結果から、男性は別れてしばらくの間は復縁を考えないが、時間が経つと元カノと復縁したいという心理が働くみたいですね。

 

 

 

男性の復縁したい心理が働くのはいつ?

「When?」のスペルが印字されたサイコロ状の木のブロック5つと壁掛け時計

 

どのようなときに男性は元カノと復縁したい! という心理が働くかを取り上げます。主には次の5つの場面です。

 

 

それでは個別に見ていきます。

 

 

新しい恋がうまくいっていないとき

彼女と別れた後、別の女性に交際を申し込んだが断られてしまった。

 

こういう場合はもちろん。新しい彼女との間がうまくいってない場合も元カノとの復縁が頭によぎります。

 

新しい彼女がいる場合、ほとんどの方が復縁なんて考えないのでは?と思うのですが、これが意外と違うのです。

 

元カノを思い出すとき

こういう場合、元カノならこうするのに…」

 

「今の彼女はダメなところを見ると、元カノが懐かしい…」

 

「元カノなら理解してくれるのに…」

 

このように今カノと比べることで、元カノの良さに気づくことがあります。

 

その結果「やっぱり自分にはこの人だ」と元カノが恋しくなるのです。

 

 

自分に自信がついたとき

彼氏が彼女を振るよくある例の一つが、仕事が忙しくてんぱっているのに、彼女が「しつこくかまってほしい」とせがんだときです。これ私です。(笑)

 

当初は仕事で自身がいっぱいいっぱいだったが、仕事をこなすうちに、順調に進めることができるようになった。

 

自分が成長できたことで、自信がつき、気持ち的にもゆとりができた。

 

そうなると「あのときもっと彼女に優しくしていれば」と考えを改めるようになり、復縁に積極的になるケースはあります。

 

 

嫉妬心が働いたとき

男性は別れて間がないときは、元カノに対し嫌悪感がありますが、時間が経つにつれイイ女だったと美化されます。

 

また一度お付き合いした女性に対しては、未だ自分の女だと思う傾向があります。

 

これらのことが要因で元カノが他の男性と仲良くしている姿を見たり、他の男性からアプローチを掛けられていることを知った。

 

このような場面におかれたとき、元彼としての嫉妬心が働きます。

 

その嫉妬心から、もう一度取り戻したいと思い、復縁を考えるようになることもあります。

 

 

楽しかった頃の記憶が胸をかすめたとき

どんな別れ方をした二人でも、楽しかった思い出はあるものです。

 

たとえば、初めてデートしたカフェや、二人で選んだ時計、クリスマス時期にイルミネーションで輝く街を二人で歩いた道…など

 

思い出の場所や、品をふと目にしたとき、楽しかった頃の記憶が胸をかすめるのです。特に二人で過ごしたイベントがきた際は、その傾向が強くありますよ。

楽しかった頃の思い出と共に、一人だと寂しい気持ちになり、元カノにもう一度会いたいという気持ちになる場合もあります。

 

元カノが成長していたとき

元彼と復縁する方法としてもっとも確実な方法です。

 

「元カノが成長していたとき」とは、別れた後に元カノがもう一度元彼に振り向いてもらうために、自分を成長させることです。

 

具体的には、冷却期間中などに「別れの原因の改善」や「自分磨き」を取り組むことで、自分を成長させ魅力的な女性に変化させます。

 

交際中の元カノに対して不満なところが改善されている。外見面もすごくキレイになり、内面も素敵でしっかりとした女性となれば、元彼は次のように思うでしょう。

 

交際中のときと比べ別人みたいに成長している。今の彼女ならうまくやれそうだし、もっと彼女のことを知りたい!

 

男性の狩猟本能から、このような心理が強く働きます。

 

 

自分で復縁を引き寄せる唯一の方法

元彼が元カノと復縁したい心理が働く心理としての次の4つの場面がありました。

 

    • 新しい恋がうまくいっていないとき
    • 自分に自信がついたとき
    • 嫉妬心が働いたとき
    • 楽しかった頃の記憶が蘇ったとき

 

これら4つ場面において元彼が元カノと復縁したい心理が働くかどうかは、元彼の状況やそのときの気持ち次第であり、こちらからは何もできません。

 

元彼が「新しい恋がうまくいっていないとき」でいえば、こちらが元彼の新しい恋をどうにかできるわけではありません。他の場面も同様のことがいえます。

 

だから、元彼がこれらの場面になることをじっと待っていても、そんな日はこない可能性は極めて高いと言わざるを得ません。

 

でも自分を成長させることはいくらでもできます。

 

つまり自分の手で復縁成功を引き寄せることができる唯一の方法こそが、「自分を成長させる」なのです。

 

私も自分の成長なくして、彼氏との復縁成功は考えられなかったです。彼氏に振られたときの私は、本当にどうしようもない女だったから。

 

あのとき自分を変えることの重要さに気づけて本当に良かったです。

 

※ 自分を変えるためのポイントの詳細は「復縁できる自分に変わる!そのための3つの要素をお教えします」で取り上げています。

 

 

 

男性の心理を理解して元彼と接すること

「important」の文字に赤鉛筆でアンダーラインを引いている

 

先ほどの「元カノと復縁を望む男性の統計」を見ても分かるように、あなたの元彼も復縁したがっている可能性はあります。

 

その元彼と復縁を望むなら、しっかりと自分を成長させた上で、ぜひ勇気をもって連絡を取って下さいね。

 

ただ男性は、彼女と別れたことに対して変な執着心があります。

 

男性は軽い気持ちで彼女と別れた訳ではなく、一大決心をして別れを告げました。ですので、男性はいち度決めたことを簡単に覆したりはできないのです。

自分の信念を簡単に曲げることは男性のプライドが許しません。

ですので、そう簡単に元カノとの復縁を進めません

 

 

一気に距離を縮めようとしないこと

そんな元彼との復縁を進める上で大切なのは、男性のプライドも含め、男性の心理をよく理解し尊重した上で行動することです。

 

決して自分の感情が赴くままに元彼に接してはいけませんよ。

 

繰り返しますが、元彼に復縁したいと思わせるもっとも確実な方法である「自分を大きく成長させる」ことを最優先にしましょう。

 

成長ができたのなら、次はいよいよ元彼にアプローチする段階となります。

 

いきなり彼女に戻ろうとしてはいけません。まずは友達の立場で元彼との関係を再構築させることです。

 

友達として元彼とやりとりを続け関係性を深めることで徐々に二人の距離は縮まり、いずれ恋人の関係に発展します。

 

この過程を飛ばし最初から復縁を望むと、男性のプライドが許さないので元彼は元カノを警戒してしまい距離を置こうとします。

 

そうなれば復縁は進展しづらくなります。

 

以上のことから、復縁をスムーズに進めたいなら、まずは友達の立場で元彼との関係を深めることです。

 

復縁成功と友達関係に関する詳細は「元彼と復縁する為の友達からという選択【恋人関係への確かな再構築】」で取り上げています。

 

 

 

【まとめ】男性心理を押さえれば復縁の可能性は大きくUP

木目状の板に「まとめ」の文字とボールペン

 

恋愛や復縁に関する男性の心理について取り上げました。

 

男性の心理状態を知らないで復縁を進めるのと、きちんと分かって上で進めるのでは、成功率に大きな差が出てきます。

 

ぜひこの記事を参考に男性の心理をうまく掴み、元彼との復縁を実現させて下さいね。

 

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。さくらがお伝えしました。(私も復縁経験者です。復縁した経緯などのプロフィールはこちらから

 

 

 

どうやって彼氏に“心底嫌われた”私が復縁を成功させ、その後プロポーズを受けられたのか

アナタは彼との復縁を目指している、または復縁を考えているが、

 

    • 何をすればいいか分からない
    • 何をしてもうまくいかない
    • 彼に新しい彼女がいる為、近づけない
    • 彼から連絡を拒否されている
    • 成功できるイメージを持てない

 

このような悩みをお持ちでなはいでしょうか?

 

私も彼氏との復縁に向けて行動するも、全てうまくいかず、復縁をあきらめかけていました。しかし、ある復縁法を知ったきっかけで、大好きな彼氏と復縁し、その後にプロポーズを受けることができました。

 

もし、アナタが彼氏との復縁に行き詰っているなら、私が行った復縁法や経験などは、きっとお役に立てると思います。詳しくは下のボタンをクリックしてご覧ください。

 

 

私の復縁成功法の詳細はコチラからのバナー
 

 

 

 

当たる≪復縁占い≫はココだった! 今なら無料で占える

アナタは元彼や復縁に関して、次のようなことを占ってみたいと思っていませんか。

 

    • 復縁できる可能性があるか知りたい
    • 元彼の今の私に対する気持ちを知りたい
    • 元彼に連絡するタイミングを知りたい
    • 占いで復縁のアドバイスがほしい
    • 元彼と今カノの状態を知りたい…など

 

復縁との相性がバッチリな電話占い「絆~kizuna~」なら、家で簡単に復縁を得意とする占い師に、直接相談できます。今なら無料で10分ほどの鑑定を受けられます。

 

相談することでアナタの運命が変わるかもしれませんよ。詳しくは黄色のバナーから見てください。詳しくは黄色のバナーから見てください。

 

 

復縁占い「絆」のボタンリンク
 

 

 

 

関連記事


彼氏を振った側の復縁方法について取り上げています。

 

≫ 自分から振ったけど復縁したい方の必須知識【成功への5ステップ】

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 

さくら

さくら

初めまして。さくらです。別れた彼氏に着信拒否宣言されるくらいに嫌われましたが、復縁できました。私がどれだけ悲惨な状況から復縁できたのか、など私の詳しいプロフィールは下のボタンからご覧いただけます。

  カテゴリー
 最新記事
  ブログ内検索