グレーテルの歩く道

心身のハンデなんて物ともせず、元気に暮らす私の日記♪

休職中

2016年04月21日 18時07分54秒 | お仕事
Nさん行方不明事件の日から、

「しばらく休ませてください」と、支援員さんにメールをして、お仕事を休んでいる。


メールをした次の日、事業所の社長、奥さん、支援員のRさんが、うちに謝罪に来た。

「館長は、認知症で手のつけられない状態になっている。」

「もう、ふたりは合わせない」

そして、熱血社長は「私は死ぬまでMさんを支援したい」とママに言っていたそうだ。


ママは、私がここ1ヵ月で2度自殺行為をした事を話した。


私が、館長に理不尽なことで怒鳴り散らされていたことも、

ロキソニンを錠飲んだことも、殺虫剤を飲んだことも、全部知っていたRさんは、

ただひたすら、申し訳なさそうに頭を下げていたという。



とどめ!

2016年04月21日 17時53分48秒 | お仕事
私の尊敬する、メンバーのNさんが行方不明になった。

Nさんは、重度の知的障害。


朝、いつものように出勤すると、

支援員さんが「Nさんが行方不明になったから探してくる」と大慌てで車に乗って行った。

私は、支援員さんに言いつけられた、お団子作りの仕事をしていた。


その後、警察にも届け出て、Nさんは発見された。

Nさんは、泣きながら支援員さんと一緒に事業所に来た。


一瞬、誰も施設内に居なくなりNさんが一人椅子で号泣していた。

可哀相に思い、肩をさすって、「もう大丈夫。見つかって良かった」って、

私は優しく声を掛けた。


館長が戻って来た。


「M!余計な事をするんじゃんない!」

「言いつけられた仕事だけしてなさい!」

と、私を怒鳴り散らした。


悔しいけど我慢した。

仕事を離れた自分も悪いと。


そしてお昼。

お弁当を食べながらまだ泣いてるNさんに、

館長はこう言った「さっきMが野次馬根性でごちゃごちゃ言ったけど、そんなのは無視しなさい」


私は、悔しかった。

いけない事はしたかもしれないけど、それは決して野次馬根性ではない。

愛から生まれたものだ。

神を冒涜している。

この人は悪魔だ!


もうこの事業所は事業所は辞めよう。

決心が着いた瞬間だった。

もはや、いじわるばあさん

2016年04月21日 17時37分29秒 | お仕事
私が経理の仕事を辞めたのが気に食わなかったらしい。

館長の私に対する悪質ないじめとしか思えない言動が始まった。


館長が食い散らかした「弁当箱洗え!」と怒鳴る。


支援員さんに言いつけられた仕事をしていると、

「そんなどうでもいい仕事は止めて、あたしが散らかし枯れ葉を片付けなさい!」と怒鳴る。

枯れ葉を片付け、ごみ箱に入れると、「ごみ箱を枯れ葉の方に持っていけ!」と突き刺さるような口調で怒鳴る。


込み上げる怒りを抑え、2時になった。

もう少しで、販売に行った仲間たちが帰って来る・・・と、思ってうきうきしていたら、

「2時です。Mはもう帰りなさい!」と、きつく言われた。


支援員さんに事情を聞くと、

「何時間いても実働4時間にしかならないから、ただ働きになるので帰っていいですよ」と、言われた。

今まで、ずっと終礼が終わるまで居たのに変だな・・・、とその時は思いつつも帰宅した。


その後、毎日違う理由で2時に帰された。

どうやら私の「館長とは合わないけど、いい支援員さん、大好きなメンバーさんと働きたい」という気持ちを知って、

私を、支援員さんとメンバーさんに会えなくしてやろうと考えているのでは、と気付いた。

かみ合わない話し合い

2016年04月21日 17時30分51秒 | お仕事
社長と話し合いをした。

社長の奥さん、相談員のMさんにも無理言って同席してもらった。

館長は、認知症でだいぶおかしくなっていると聞かされた。


今や、火と油。

近付けば大爆発して炎上する仲の、私と館長。


もう、ふたりきりにはしないし、仕事も経理から販売に変えてくれるということで、

まだ、この事業所は辞めないことになった。

話し合い

2016年04月21日 17時16分42秒 | お仕事
館長と大喧嘩した日の夜。

もう、この事業所は辞めようと思っていた。

社長から電話が来た。

「ここが踏ん張りどころだ。明日も来い!話し合いをしよう。」松岡修造より熱血な社長に言われた。


どうするか・・、

私は食事も水分も摂らず、暗い部屋の布団にもぐり泣いていた。

嵐の曲だけが元気に流れていた。


午後8時。

私の大好きな支援員さんんのEさんが、「近くまで来たから」と、子連れでうちに訪ねて来てくれた。

私がEさんの小学生の娘さんと、うちのハムスター、こてるちゃんを、

こねくり回して遊んでいる間、ママとEさんんは色々な話をしていた。


Eさんは館長を「独裁者」といい、自分も家族に話をすれば「そんなとこ辞めろ」と言われる、

同じ年の支援員さんのNさんと「いつ辞めようか」と、いつも話していると言ってた。

でも、館長さんに虐待と思われるような仕打ちを受けながらも頑張っているメンバーさん達を思うと、

辞められないと言った。

私は食欲が出て、次の日、社長と話しあうことにした。









苦しい戦いの始まり

2016年04月21日 16時54分14秒 | お仕事
退院しても、現場復帰は無しと言われていた館長が現場復帰した。

復帰するなり、支援員、メンバーを怒鳴り散らし、

みんな仕事の効率が悪くなって、

帰宅する時間も遅くなった。


みんなストレスが溜まっていた。


そんな中事件は起きた。

館長のお釣りセットの中の金額が合わないことに気づき、

館長が怒り出した。


お釣りセットの金額が合わない事はみんな知っていた。

お釣りセットを触っていいのは、私と館長と年長の支援員さん、

お坊ちゃま社長とその奥さんだけ。


怒りは私に向けられた。

「Mにお釣りセットの管理は任せておいたのに!なんてことだ!」

私は、「お釣りセットの金額が合わない事は分かっていましたが、

年長の支援員さん、Rさんに相談したところ、そのままでいいよと言われたので、

そのままにして置きました。」と、本当のことをそのまま言った。


「人の名前を出すんじゃない!!」

館長の怒りにさらに火が着いた。


その時、販売車の残の計算を必死でしていた私に、

「お釣りセットも合わせられないで、残の計算をしたって、なんの意味もないわ!」と、言った。


私は切れた。

言っては負けと思っていたひとことが、気が付けば、私の口から出ていた。

「じゃあ、Pさんが心臓の手術なんかしないでお金を計算していればよかったじゃないですか!!」


1000倍返しになって怒りは返って来て、収拾がつかなくなった。

15分後、別の事業所にいた社長が、平静を装って真っ青な顔をして飛んで来た。


帰り際、社長が悔しくて涙の止まらない私の肩を叩き、

「今日はPさんにこっぴどくやられたようだな。負けんなよ!絶対Pさんに負けんなよ!!」と言った。

理解者がいて嬉しくて涙が止まらなかった。

帰りの車に乗る時、一番信頼している支援員さんのEさんが頭をなでてくれた。


号泣しながら運転し、帰宅。

帰るなり、ママに泣きついた。


館長まさかの仕事復帰

2016年04月21日 16時43分09秒 | お仕事
館長のPさんが心不全の手術を終え、無事退院、事業所に顔を出した。

事業所の社長である息子の車に乗せられてきた。


初任給をもらった時、

「こんな身体で頑張って。なんて可愛いのかしら」と、

泣きながら私を抱きしめてくれた館長。

こんな私のことを「一番かわいい」と、

頭をなでてくれと館長。


厳しい面ばかりが目につき、

そんな館長を嫌いがちになっていた私。


やせ衰えて、ヨレヨレと手すりにつかまりながら歩いて来た館長を見ているうちに、

色々な思いが交錯して、涙かあふれた。


館長に抱きついて号泣した。


しかし、これが館長に信頼を寄せた最後の日になった。

パパと酒

2016年01月16日 16時20分36秒 | 家族のこと
納会の日の飲酒運転のあと、

私がデイケアに行くのに、どうしても憑いて行きたいと言い張るパパ。

心配らしい。

「あの時は、ごめん。もう酒やめるから」と言ったが、

許さずパパは置いて行った。


その日からパパは酒をやめた。

2日間だけ。

飲酒運転は絶対嫌!

2016年01月16日 16時14分32秒 | 家族のこと
福祉事業所の納会。

開催場所が遠いから支援員さんが、車で近くまで迎えに来てくれた。

待ち合わせの場所までパパが送ってくれた。

酒臭かった。


二日酔いかな?と思って、待ち合わせ場所までの迎えも頼んだ。

帰り道、朝の5倍酒臭くなっていた。

帰りは自分で運転して、パパには助手席に乗ってもらった。

パパは、意識がもうろうとしていたようだった。

もう頼まない。

みなさん、お久しぶりです

2016年01月16日 16時10分37秒 | ケアについて
仕事は、12月26まで。

デイケアの忘年会が28日にあったから行って来た。

皆さんと会うのは、3カ月ぶり。

みんな覚えていてくれた。

楽しくお話して癒されて帰って来た。

デイケアって、いいところだと心から思った。

また行けたらいいな!

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年01月16日 16時03分34秒 | 人生はチャレンジ!
近くのショッピングセンター内にあるパソコン教室に通い始めた。

時給300円の私が、1時間1800円で、エクセルを基礎から習う。

先生も優しくて、いい環境。

不思議とお金には困らない。


「探せば、見つかる。求めれば、与えられる。ドアをたたけば、開かれる。」

聖書の言葉通りだ。


頑張ろう!!


嵐が来たぞー!

2016年01月16日 16時00分31秒 | DVD鑑賞
嵐が宮城で行ったライブのDVDを予約していたのが、思ったより早く届いた。

潤ちゃんが舞っていた。

潤ちゃん、テレビから抜け出して、私をさらいに来て!!

K先輩から電話

2016年01月16日 15時51分35秒 | 100個のしあわせ
事業所を突然辞めたK先輩。

今生の別れと覚悟した。

支援員のEさんがアドレスを教えてくれたからメールを出した。

返信なし。


数日後、K先輩から電話がきた!

すごくうれしい!

K先輩は、

「あんた、ヤブ医者に手術されて、リハビリ失敗してそんな身体になったんだよ。

ボクがいいお医者さん紹介してあげるから、治してもらいなよ」

と1時間語っていた・・・。

館長さんの入院

2016年01月16日 15時45分44秒 | お仕事
プレッシャーと必死に闘いながら迎えた仕事始めの日。

事業所に行くと、館長さんがいなかった。

「館長は、心不全の手術のため入院しました。」支援員さんに教えられた。

そういえば、だいぶ前から「心臓がハカハカする」としきりに言っていた。

復帰は3月という。


怒る人不在。

仕事が楽しい。楽園だ。


スピード出世?

2016年01月16日 15時38分33秒 | お仕事
基本的には、時給300円の実習期間が3カ月あるという。

私はなぜか、実習期間2か月で雇用契約を結んで、めでたく時給730円に出来そうだと、

館長さんが言った。

なんでだろう?


その日から、館長さんは、私を一人前にしようと、厳しくなった。

時給300円のままでいいから、もう少し優しくしてほしいと思う時無い事は無かった。

忙しい時間になると、胃が痛んで足が震えるようになった。

必死だった。